雨の日の訪問者   

a0157047_12100988.png
a0157047_06304108.png
お客様が来るというので、張り切って「お家で着物」しました。
スキあらば着物を着たい私、これはいい機会、とね❤
私の好きな赤の博多帯と、友人作の帯留、この組み合わせを
やってみたかったのでした。満足満足。着物はほっこり温かい結城です。

ホットプレートでお好み焼きを作りましたが・・・
これが微妙でして。使い慣れないホットプレート、焼けるまでの時間は
お見合い状態でした(笑)しかし、お好み焼きって、その家その家で
独特のやり方があるものなんですね~



[PR]

by sogno-3080 | 2017-10-17 13:12 | きもの | Comments(10)

Commented by 和子ねえさん at 2017-10-17 17:53 x
良いですねえ~ 結城のきもの。紬は楽ちんだし・・・ 帯合わせも色いろ楽しめますね。
私も雨だろうがなんだろうが、きもの着ています。写真アップは、あるばとろすさんが指南してくれました。

でも、この頃映画に行けなくってキガ状態。

お好みって家にもよるし、地域にもよるけど
大好きです。きっとホットプレートのお好み焼き美味しかったことでしょう!
Commented by 香子 at 2017-10-17 18:32 x
いいな×2、お家着物♪
不精なのでお出掛け時しか着ません、ダメな子です。
軽くて気軽な洗える引っ張りがあるので
そのうちお送りします。
着物で家事の時は便利ですよ〜 (^0^)/
Commented by team-osubachi2 at 2017-10-18 00:03
いやあ〜、あか帯ねえさん!結城に朱い帯、やっぱりよろしいですわ!
お似合いです。帯留がまた映えますね〜♪
赤、朱、紅、ひとくちにあかって言っても本当に幅はいろいろ。
大人にだって似合う朱い帯、締めていただきたいんですわ、これからも。
啓蒙ごっこいたしましょ〜よ〜♪ 笑
Commented by sogno-3080 at 2017-10-18 05:44
和子ねえさんへ

結城はホントあたたかくて重宝しますね。おばあちゃんになっても
大丈夫なこの結城、増々似合ってきそう(笑)やわらかーくして、家でも
外でも着たいものです。

映画が足りていない?そうですか、私も分かりますよ。映画館の映画と
遠ざかる日々が続くと、無性に恋しいものですよ。
自宅で映画とは全然違うのですよねー。

和子ねえさんが一日も早く映画を観に行けますように❤
和子ねえさんのお着物姿、拝見しました。あの方と色違いの?!素敵~~
Commented by sogno-3080 at 2017-10-18 05:48
香子さんへ

着物でお出かけ、はなかなか難しかったりする今日この頃。
訪問があると、こりゃ良い機会、とばかりに着物箪笥を開けます。
料理家の◎原さんみたいに、たすき掛けだけだと物足りないので、いつも
白の割烹着姿です。
Commented by sogno-3080 at 2017-10-18 05:57
Tomokoさんへ

写真で見ると明るい赤ですが、実物は「弁柄色」ですものね。
見た目よりもう少し落ち着いた赤ですよね。
締めるとき、シュルシュルキュルキュル、音がして、たまらないです(笑)
驚いたのは、(今更かい?)この着物の
八掛も同じトーンの大人の赤だったんですよ。いや、改めて驚き~

まだ陶芸を習い始めたばかりの友人に、ずうずうしく「いつか帯留も作ってね」
とお願いしておいたら、早速願いを叶えてくれました。夏が過ぎると、あの
帯留いつ使おうかな?って楽しみなのです。そして、身に付けると、いつも
その友人に写メールしたくなります。
Commented by あるばとろす at 2017-10-18 23:05 x
sognoさん こんばんは!私好みのコーデです〜!💕いいですね〜。博多でよくこんな帯がありましたね。ラッキーでした。私は赤い帯、赤い帯と探していますが、なかなかいい色に巡り会いません。べんがら色、名前もいいですね。結城の柄も渋くていいです。帯留はぴったりのを作っていただきよかったですね〜!^_^
Commented by 朋百香 at 2017-10-19 09:03 x
sognoさま
素敵、素敵、おうち着物。
割烹着着るのって昭和な感じで、良いですよね〜。
祖母がよく着ていたのを思いだします。
「弁柄色」好きな色です。でも何も持ってないの。
帯留めもsognoさんの為の特別品ですね。
Commented by sogno-3080 at 2017-10-19 09:19
朋百香さんへ

幸か不幸か、割烹着が似合う年齢となってきました(笑)
写真を見ると、我ながら似合ってきたなあと・・・
着物に割烹着姿で喫茶店をやっている?いた?女性の本を見たことがあります。
喫茶店でも居酒屋でも、割烹着姿って好きだわー。
帯留、これホント大好きなんです。
コーヒーカップも作ってもらったけど、正直言って、こちらの方が数倍好き。
Commented by sogno-3080 at 2017-10-19 10:03
あるばとろすさんへ

ブログをやっていますと色々なご縁がありまして、こちらの帯は
生地を頂き、届いたその日に帯芯を入れて、半幅帯にしたものです。
浴衣はもちろん、普通の着物にでも締めやすく合わせやすくて、とても
重宝しています。帯留もご縁の賜物。仲良くして頂いていた元同僚の手作り
作品です。大きめのデザインが妙に気にいっています。

<< 黒留袖 平松洋子さんの本 >>