ハンゴーで栗ご飯   

a0157047_15540722.jpg

用事があり、知人夫婦が遊びに来ることになりました。
何かご馳走を・・・、と考えるも特にアイデアもなし。
冷蔵庫を点検。そうそう、姉から貰った小さな山栗がありました!
姉は押栗って呼んでいました。山から拾ってきた栗を乾燥させ、パリパリに
なったところで皮を剥くのだそうです。冷凍しておいた分を使い切りたい。

土鍋はないので、キャンプ時代に使っていたハンゴーを使うことに
しました。こんな時は、オットの知恵を拝借。
蓋がパカパカ浮いてきたら、重しを。できたら逆さまにして蒸す。
そうでした、そうでした。

知人、「おもしろーい!」と言ってくれました。
お焦げのところをよそってあげたら、さらに喜んでくれて。
こちらが嬉しくなっちゃったよ。ハンゴー、とっておいてヨカッタ❤

[PR]

by sogno-3080 | 2017-09-23 15:53 | Comments(10)

Commented by 和子ねえさん at 2017-09-23 18:25 x
ハンゴーで栗ご飯!美味しそう!
よくありましたねえ~ ハンゴー

蒲鉾のざるにしろ、なんでも残しておくと
役に立つのよね。

うちもジャムの瓶とかetcいっぱいある.
玄関にはさざえの殻?にを一輪挿しにして
トレニア飾ってあります。

近くだったら、おはぎに栗ご飯etc
いただきに行くのになあ~~
Commented by 香子 at 2017-09-23 21:05 x
わぁ、いいな×2〜♪
こういう炊き込みご飯系て美味しいですよね。

Commented by sogno-3080 at 2017-09-24 06:02
和子ねえさんへ

ハンゴーもですが、その他キャンプの道具は全部とってあります。
天袋に。そう、だから天袋はキャンプ道具と本が混在状態。
なぜか捨てられないのよね~。車もないし、遠くには行けないけど、
庭で気分だけは味わってみようかな(笑)
和子ねえさんさんちの玄関素敵でしょうね。蒲鉾のザル、よく
覚えていらっしゃいましたね、感激。もひとつ紹介したいのが・・・
そのうちまたアップしますね。
Commented by sogno-3080 at 2017-09-24 06:07
香子さんへ

この前器の店に行ったら、カッコイイ土鍋があったんです。
私が土鍋を持っていないと話すと、女性店主さん、
「えええっ?!ないの~?」って(笑)
ハンゴーで作ってもこんなに美味しいのだから、土鍋だったら??
想像するとヨダレが・・ 姉からの栗、まだまだあるので、また作りますよ。
遊びに来てくださいませ~♡
Commented by mogyo at 2017-09-24 10:42 x
飯盒のごはんが美味しかったこと 思いだしてます。

家での思い付き
さすが 発想が素敵。
固定観念がまだこびりついてる自分だなと
思ったことでした(^^;;

もう一つ
ご紹介が楽しみ~~
Commented by sogno-3080 at 2017-09-24 17:17
mogyoさんへ

へへ、単にケチなだけ(笑)
家族の思い出が詰まっているものは、なかなか処分できないです。
長男が中学の時、この飯盒で米をといでいる写真があってね。
ま、母親だけの想いでしょうねけどね~

例の、ちょっと待ってね♡
Commented by otayori at 2017-09-24 19:33 x
sognoさんの暮らしいいなあ~

アイディアいっぱい。
思いついたらアクション。

飯ごうでご飯炊いたのいつが最後だろう?

我が家は、外見はジャイアンみたいな(老けたね^^)オットが、
虫や蚊が大の苦手で、
アウトドアまったくだめです。
Commented by あるばとろす at 2017-09-26 00:27 x
飯盒ってうまく炊けた思い出がなくて、もしかしたらそれで鍋ではおいしいご飯は炊けないと勝手に思い込んでしまったのかもしれません。ちゃんとした作り方を守ってなかったのでしょうね。幼い日の失敗を引きずっているのかもしれません。今はアウトドアも贅沢な器材がそろっているようですが、飯盒はやっぱりご飯の王道なのでしょうね。お友達と楽しいひと時を過ごせましたね。栗ご飯私も作ってみよう!
Commented by sogno-3080 at 2017-09-26 04:45
otayoriさんへ

キャンプで食べた、ハンゴー飯の味が忘れられなくて、ずっと近くに置いてます。
家でも炊いたら(タコ飯)、これが結構美味しくてね!びっくり~
土鍋が来るまで(いつのことやら・・)その代わりと思っていますが、実は
永久に使っていたりして(笑)
Commented by sogno-3080 at 2017-09-26 04:54
あるばとろすさんへ

飯盒は、最初は上手にできなかったです。使っているうちに段々、って感じ。
キャンプでは、飯盒飯があれば、あとは海苔か梅干があれば、それで最高❤
何杯もお代わりしたくなるお味ですよ。
我が家はアウトドア大好きで、こうなっても、アウトドアグッズには
ワクワクします。家の猫額庭に、タープ張って、ランプ灯して・・・ワインを。
気分だけでもいいからさ。そんなことを夢見ている私。

<< おまけが好き 本と珈琲 >>