道具   

a0157047_101883.jpg
ここ何年か、人が集まるときにはよくちらし寿司を作ります。
今までは、引き出物のプラスティックの寿司桶を使っていましたが、
寿司飯の仕上がりがなんだかなあ、なのでした。
で、昨年思い切ってこちらを購入。

びっくりです。飯の水分が上手い具合に抜けて、寿司飯がサラサラに~♡
ところで、気になるのはお手入れ。
使用後の管理について書いてある説明書を読んでいて驚きました。

黒っぽくくすんだ木製品を漂白する場合、水で濡らし、レモンの汁を
使ってタワシで磨き洗いをするとよい、との事。へえ~~。
レモンには漂白効果がある??

その他、ヤニが出てしまったら?カビが生えてきてしまったら?
などについても書いてありました。

私は、基本、雨の日にはちらし寿司は作りません。
作ったら、即、寿司桶を干したいから❤
これからも、どんどん使いますよー。

[PR]

by sogno-3080 | 2017-09-12 10:18 | 食べる | Comments(10)

Commented by 朋百香 at 2017-09-12 10:40 x
sognoさま
うちの寿司桶ももう年代物になってしまって・・・
鐘の箍がねぇ、外れてきちゃったの。
これは直せるのか? それともそろそろ寿命なのか?と、思いながら使ってますが・・・
すし飯は断然、桶の方が美味しいです!
やっぱり日本の道具は凄いですね。
Commented by team-osubachi2 at 2017-09-12 13:34
おお!素敵♡いいのを手に入れてよかったですねえ!
よく使うものほどお道具って大事ですよね。やっぱり気分がまるで違いますもんねえ〜♪
独身時代から持ってる私の寿司桶もあんまり出番はそうないんですけど
使うとなると準備段階からごちそう感増します。笑

Commented by sogno-3080 at 2017-09-12 15:09
朋百香さんへ

さすがー、朋百香さんち!道具、使いこなすと凄いですね。
そして、その質問❤ 「たが」という漢字、初めて見ました。
実はその質問もありましたよ。
タガが外れたら?
「逆さまにして、傷つかないように、かまぼこ板などを当てて、トンカチで
打ち、はめ込む」とありました。どうでしょう??
オットの実家にもあったはずなので聞いてみたら「カビがひどくてとっくに
捨てた」とのことでした。
Commented by sogno-3080 at 2017-09-12 15:18
Tomokoさんへ

おお、独身時代から持っているとは!かっこいいぞ。
木のチカラ、改めて見直しました。お手入れが大変、とか言ってられない。
あの寿司飯の美味しさを経験したらねー✨
道具に頼りすぎのもなんだけど、便利なものはやはり便利ですよね。

Commented by mogy at 2017-09-13 20:48 x
兎との寿司桶は息子が独身の頃に
母の日高に買ってもらったもの・・ダイ時にしなくっちゃと反省。

汚れは檸檬で・・

遅いかもしれないけれどやってみます。

ヒノキのまな板にもいいのかしら・・
Commented by sogno-3080 at 2017-09-14 13:07
mogyoさんへ

息子さんからのプレゼント?わあ、いいなあ。
私のはまだピカピカだけど、そのうちレモンのお世話になるかも。
お互い、大事にしましょうね!
Commented by あるばとろす at 2017-09-15 01:56 x
お櫃から木の香りがたって、寿司飯を混ぜるだけでも楽しいですね。私は知り合いから漆塗りのお櫃というか鉢をいただき、チラシ寿司や手巻き寿司の寿司飯用に使っています。こちらはズボラな私向きで、木のお櫃よりメンテが楽です。😅琉球布紀行読み終えました。素晴らしい本でした。琉球の着物のバイブルになりそうです。ありがとうございました。💕
Commented by sogno-3080 at 2017-09-15 08:45
あるばとろすさんへ

いえいえ、ズボラな点では私は誰にも負けないですよ(笑)
木の飯台の良さを書きながら、実はこんな記事にもついつい目が行きます。
雑誌に載っていた「飯台を使わず美味しい寿司飯を」です。
①ごはんが炊けたら、8分ほど蒸す
②合わせ酢をご飯に混ぜ1分おく(ご飯にすし酢を吸わせる)
③バットにご飯を広げうちわであおいで人肌に

私はまだ試していないのでなんとも言えませんが・・・
やってみる価値ありかもです。

完読、お疲れ様でした。
おススメして良かったです♡
Commented by phenix at 2017-09-16 15:39 x
こんにちは
寿司桶のお手入れ法、心強く拝見しました。
我が家のは、使ったあと南国の太陽に晒し過ぎた
のか、箍がはずれてしまい
箍が外れるって、ここから来てるのかと思ったら
何だか可笑しくって、1人で笑ってしまいました。
Commented by sogno-3080 at 2017-09-16 16:45
phenixさんへ

こんにちわ。コメントありがとうございます。
初めまして、ですか?
箍が外れるくらいに何度も使いたいです。仕舞っておかないで
どんどん使わなくちゃ、ですね。

<< ゴーヤーを飾る ワイングラスは歌うよ♪ >>