暑かったけど着物で   

a0157047_15544913.jpg
スモーキーな薄い葡萄色の紗の着物。
帯は朝顔刺繍の帯と同じ。反対巻きにするとこの葡萄の刺繍が
出ることになっています。

昨日は着付けの段階から汗がとまらず!
下準備も、色々工夫済みを着用したにもかかわらず、ね。
我慢大会の様相を呈していた訳ですが、写真展では、見知らぬ中年女性に
「お着物、いいですね~」と声をかけて頂き、恐縮した次第。
実は嬉しかったけどね。苦労が報われた心境(笑)

その後の会合では、初めてお会いする男性が
「あの、いつもお着物なんですか?」って。

またメンバーの別の男性からは、(しみじみと着物を眺め・・)
「こんな薄い着物もあるんだね、へええ~」って。

反応を愉しんだ一日でもありました。

着物で、熱々の豚カツ定食は火に油を注いだかもね。
いやこれがまた、美味しかったんだわ♡

昨日はこちらに行きました。↓





[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-24 15:54 | きもの | Comments(8)

Commented by 香子 at 2017-08-24 20:10 x
着付けの時は扇風機のみでしたが
直前にシャワーを浴びて、お化粧前にこめかみに
氷を当ててクルクルし頭の血流を冷やします。
そして出る時は保冷剤を2つハンカチに包んで手に持ちます。
それだけでも駅までの間なんとか保ちました。
電車に乗っちゃえばこっちのもんですね (^-^)b
Commented by sogno-3080 at 2017-08-25 05:23
香子さんへ

着付けをする部屋にはエアコンはなく、扇風機全開!でした。
香子さんの記事を思い出して、シャワーを浴びて、こしらえも
いつもより枚数を少なく。でも耐えられなくて、結局、帯一式を持って、
階下のエアコンビンビンの部屋に逃避しましたが。
でも、まだまだ良い方法があるのねー。感心します、そのアイデア❤
東京駅→高島屋→銀座4丁目テクテク歩く、しかも、熱々の豚カツ定食、
この辺が暑さの原因だったかな?(笑)すれ違った着物女性、全員が
涼しそうな表情をしているので、何か秘密でもあるのかと疑っちゃいました(笑)

Commented by team-osubachi2 at 2017-08-25 08:06
我慢大会、よくぞ!笑
紗は見た目涼しげですよね〜。着るとめちゃくちゃ暑いですが。でも、着る悦びは汗の分以上にひとしおですね〜。小物の色、効いてますね♪
ああ、私のまだ仕立ててない紗紬、仕立てたところでいったい着ることがあるんだかどうだか。でも、やっぱり着たいから、はやく仕立てておきたいなあ。

チラシ、ありがとうございました♡
テレビで沢田教一展の開催の様子見て、ああ行きたいなって思ってました。前に玉木宏さんだったかな、沢田さんの足跡を訪ねてベトナムを旅した番組を見てはじめて認識しました。諸事情で当分大人しくせねばなので(^ ^;; チラシ、嬉しかったです。
Commented by sogno-3080 at 2017-08-25 08:47
Tomokoさんへ

いきなり送り付けてスイマセン。これはどうしてもTomokoさんにも
見てもらいたいなあと思いまして。展を見た後、「ライカでグッドバイ」青木富貴子著を
購入。そのTの袋に入れ、京橋郵便局に行き送付しました。
高島屋は次から次へと私を招き入れます。すっかりそのテに乗る羽目に。
次回も垂涎ものですよ♡
先日、気温37度の日に着たのは小千谷(?)昨日は34度なのに、どうして
こんなに暑いのかしら?とずっと考えていました。紗って、もしかして暑い??(笑)
すれ違った着物女性にインタビューしたいくらいでしたよ。
「どうしてそんなに涼し気なのですか」って(笑)

沢田教一さん。奥様が「徹子の部屋」に出ていらして。
もう、これは行かねば!と。魂を揺さぶられ過ぎて?
未だに考えがまとまりません。記事にもできません。
「こ、これはゲンジツですか?映画の世界ではないですよね?」と
ずっと同じセリフがぐるぐる頭の中を回っていました。

Commented by 朋百香 at 2017-08-26 16:21 x
sognoさま
いや〜、見たいですねぇ、この展覧会。
実はハワイの婿はベトナム系アメリカ人でお父様はお医者様だったのですが激動の人生を伺って、初めてベトナムという国を意識した訳で。
婿は5歳でハワイに来たのだそうで、もうベトナムの事は覚えていないと言います。
いつか皆んなで行こう、と約束したのですが・・・お父様は病気があるのでどうなりますか・・・。
人生はドラマですねぇ。
Commented by sogno-3080 at 2017-08-27 04:45
朋百香さんへ

いつか皆様でベトナムを旅行できるといいですね。
家族のルーツを訪ねる、って家族の関係が益々深まるのではと
思ったりします。彼のお父様、あの国でどんな人生を送られて
きたのでしょう。
私もこの写真展でベトナムの歴史にも興味を持ち出したところです。
Commented by あるばとろす at 2017-08-27 23:48 x
sognoさん こんばんは~。私は駆け出しなのであまり分かりませんが、皆さん実は汗だらだらで着ていると思いますよ。私はステテコに、裾除け、半襦袢の下にアシベ織の下着、帯の下にはタオル一枚巻いているのでこれで汗は全部吸い取ってくれると信じています!(甘いかな?)見た目だけが涼しくでいいのではないでしょうか?あたたかいいい色のお着物ですね。たくさんの方に声をかけられてよかったですね。
Commented by sogno-3080 at 2017-08-28 06:27
あるばとろすさんへ

着物の下は、あるばとろすさんと私殆ど同じなのですね~
薄物、もう悩みます。って言っても嬉しい悩みですがね。
嫌だったら止めればいいだけの話しですから。
透け透け度が一番高いこの着物、前日傾向と対策を練りました(笑)

「こんなに薄い着物があるんだね」と声かけてもらっただけでも
着た甲斐があるというものです。

<< シシトウがこんなに 今日着ないでいつ着る?! >>