本のない人生なんて   

a0157047_551614.jpg
本、旅、珈琲、映画、こんな言葉には弱い。
買い物に行ったら雨が降り出したので、雑誌を購入して雨宿り。

着物姿の澤地久枝さん。神々しくさえ感じられるこのお姿。
スーツ地のようなパリっとした黒に黄色の縦縞のお着物。
帯は、優しい雰囲気の花模様。琉球ものだろうか。

スタッフは、先ほどから天井の灯りの拭き掃除に余念がない。
時々、注文にきた中年男性と世間話とかしている。
こんな、ゆるーい空気が流れている店って、なんだか読書もガツンと
捗るのよね。

そして、帰宅すると天袋図書館から↓を引っ張り出してくる。



a0157047_05592941.jpg






[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-17 05:05 | Comments(12)

Commented by 朋百香 at 2017-08-17 11:01 x
sognoさま
珈琲はちょっと苦手なのでここを紅茶に変えてください。
それ私です。(笑)
うちの近所にはこんな、まったり出来るカフェがなくて残念。
ごくフツーの昔ながらの喫茶店(ナポリタンなんか置いてある様な)懐かしいな〜。あ、美味しいパン屋さんは2軒もあるんですけどね。
Commented by team-osubachi2 at 2017-08-17 14:25
いいご本ですよね〜「琉球布紀行」。澤地久枝さんの着物本はどれも素敵♡
沖縄の風が吹いていますね、sognoさん♪
私は新婚旅行が沖縄本島でした。何処へいくかも考えず、ふらりと入った代理店で、きけば年末年始シーズンがおわったこの頃ってホテルも空くのでパッケージで航空券と抱き合わせでとてもいいお部屋が取れるって言われて、あのブセナに連泊したのです。
1月下旬の四泊五日、航空券、レンタカー付きで「え〜?!」っていうお値段でした。(ダイビングでもないかぎりは)海には入れない時期ですが、ちゅら海水族館などゆっくりと観光してきました。
いいホテルに泊まれたときは、たいがいちいさな図書室が設けてありますし、必ず覗くようにしています。すごくいい気分♪
そこで出会った写真集なんかをチェックして後日ネットで注文したり。ホテルの図書コーナー、面白くて好きです。
いつか冬の沖縄、暑からず寒からず台風の心配もなく(笑)オススメです。
Commented by mogyo at 2017-08-17 15:03 x
あら・・素敵な図書館だね。
天袋活用法・・いいねっ。

何事にも意欲的な。。sognoさん。
知識の宝庫。

ねぇ
おうち遊びに行っていい??(笑



Commented by sogno-3080 at 2017-08-17 15:23
朋百香さんへ

そうですか、朋百香さんは紅茶派だったのですね。
私は珈琲がないとダメ。でもなぜか、うんと上等な紅茶が飲みたくなる時
が一年に何回かあります。朋百香さん、ここはいわゆるファストフード店なの。
食料品の調達の帰りは、こちらでちょっと一息。だって珈琲が百円ちょっと(笑)
甘いソフトクリームを食べる時もあります。いわゆる喫茶店、少なくなりましたねー。
Commented by sogno-3080 at 2017-08-17 15:30
Tomokoさんへ

きゃ~、ブセナ!!!!かっこいい~。憧れです~。
今、クリックしてチョイ旅してきました。
鬱陶しい天候の続く毎日(あ、今日は晴れていますが)眩しいばかりの
青空ですね。新婚旅行とな?❤よいこと~。
今日はそういう訳で(?)琉球布紀行から離れられません。いや、この本、
凄いわ。着物にハマり始めた時購入した本。今読むと有難味が違う(笑)
◎◎上布、◎◎上布、・・・上布ってどんなん??触ってみたいです。
Commented by sogno-3080 at 2017-08-17 15:35
mogyoさんへ

本はあちこちに散らばっているのです。そうやって遊ばせておいて、
ついに選別という時、あの店に行く本、天袋殿堂入りする本って分けるの。
良い本は何度読んでも引き込まれるね!天袋眺めていると
時間を忘れるよ。
いつでも遊びに来てください。
私の近所友と一緒にお茶しましょ❤
Commented by 香子 at 2017-08-17 23:11 x
そうそう「本の無い人生なんて◎◎を入れないコーヒーみたい」
な〜んて、コーヒーはブラックも可なワタシですが(笑)
ハードカバーの本がまた5冊増えたので
ベッドサイドのmy本棚がパンパンです (^-^;;
Commented by sogno-3080 at 2017-08-18 04:56
香子さんへ

そうそう、続きはそのセリフでしたね。私の代わりに言ってくださって
ありがとうございます(笑)
ハードカバーが数冊、これほどの幸せがありましょうか!
本に囲まれた生活、むふふ、でございますよ。
感想なども楽しみにしています。
Commented by あるばとろす at 2017-08-19 21:33 x
sognoさん こんばんは~。琉球布紀行!よさそうですね!アマゾンでさっそく注文しました。私はまだ沖縄に行ったことがないのです。これまでダイビングやお料理くらいしか、沖縄に行く目的がありませんでしたが、今は沖縄の織物が非常に大きな比重であります。本が到着するのが楽しみです。
Commented by sogno-3080 at 2017-08-20 05:45
あるばとろすさんへ

はい、この本は期待してくださっていいと思います。
私にとっては衝撃の一冊でした。今読み返してもついつい夢中になります。
あと一冊、こちらはもうご存知かしら?
鶴見和子さんの「きもの自在」。私の、一番お気に入りの本です。
Commented by あるばとろす at 2017-08-20 16:56 x
sognoさん またまた知らない本をお教えいただきありがとうございます。あの鶴見和子さんの本なのですね。知の巨人というイメージでしたが、その頃自分が着物を着ていなかったので鶴見さんの着物についても気づかなったのだと思います。きもののお話、楽しみです。
Commented by sogno-3080 at 2017-08-20 18:40
あるばとろすさんへ

私が着物にはまった理由のひとつはこの本との出会いです。
そして、私と交流して下さっている、着物好きブログ友の間でも
ひそかな愛読書?かも。
時々、天袋図書館から出してきて読んでいますよ。

<< 親子で箱根へ 手紙 >>