本二冊も   

a0157047_17325254.jpg
本を二冊も(?)買いました。
今月はいつもより仕事頑張っているから、自分へのささやかなご褒美。
和菓子の本、沢山並んでいたけど、「電子レンジでつくる」という
ひとことにクラっと。和菓子って名前が素敵。

横山さん、時々NHKでお見かけしていましたので。
私がこの本を選んだ理由のひとつが、使われている小物。
素朴な手作りっぽい感じのコースターに一目ぼれ。
横山さんがチクチクなさったのかな。
二つ目が、着ていらっしゃる割烹着。こちらは以前にも気になって
ブログ記事にしたことがありますが・・・

料理じゃないの?って、いえいえ、小物のセンスから推して知るべし。
ずっと手元におき、細く、長ーく、愛読したい本なのです。


[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-15 17:32 | | Comments(6)

Commented by 香子 at 2017-08-15 21:10 x
お料理の本は文庫本と違って
買っただけで安心してしまいます(笑)
作ってみて「これはおススメ」ってのがあったら
レシピ公開して下さいね〜 (^0^)/
Commented by mogyo at 2017-08-15 21:10 x
横山タカ子さん・・
梅干しのさしす漬けのかたですよね^^

今年 私も1kやってみましたぁ
その酢が料理に使えるというありがたさ^^。

この本もみたいなぁ。

↓洋裁も和裁もすごい~~
 ちゃちゃっとやっちゃうとこ 特にすごい~~



Commented by sogno-3080 at 2017-08-16 14:23
香子さんへ

はい、そうなんです。とりあえず購入、必要になった時に
ページを開く、というパターンです。料理関係の本はいっぱい
持っていますが、何冊あってもいいですねえ(笑)
今回はやはり梅干関係のところが気になったものですから。
それと、着物の女性にはよわいですねえ~
Commented by sogno-3080 at 2017-08-16 14:28
mogyoさんへ

mogyoさんだったら横山さん知っていると思いました!
やっぱり~。横山さん流の梅干、来年は挑戦してみようかな。
さし酢、欲しいーー。いかにも美味しそうだね。
本に登場する器がとにかく素敵なのです。見ているだけで
しあわせ。それと小物もね。
Commented by 神奈川絵美 at 2017-08-16 21:38 x
こんにちは! お料理やお菓子の本って、写真のセンスがいいとつい買ってしまいます~。横山さんの本、器も素敵な感じがしますね。つくりおきおかず、今流行りですし、私も買ってみようかな・・・。
Commented by sogno-3080 at 2017-08-17 05:01
絵美さんへ

絵美さん、こちらの本はブックカフェで珈琲のおかずに読んだ本
だったのです。こう言ったらなんですが、私は料理の本は、
その人の暮らしぶりとか考え方とかの方が気になります。
食への姿勢がこちらにビンビン伝わってきたとき、立ち見ではなく?
「家に連れて帰りたい!」ってなるの。
購入後数日は、普段使いの器だけでなく、奥に眠っている器が食卓に
並んだりします、ゲンキンなもんですよね(笑)

<< 手紙 半襦袢を作ってみました >>