匠の技の祭典2017   

今日は、東京国際フォーラムで開催されている、ものづくり・匠の技の祭典2017に
行ってきました。私が見たもの、体験したものは以下の通りです。

まず、日本料理コーナーの野菜の切り方、剥きもの体験。
体験の準備の為、薄く薄く大根の皮を剥くプロの姿に周りから
ほおっ~、とため息が。
次は私たち。
薄く剥いた大根の皮を二つに折り、斜めに切れ目を入れ、芯にくるくると
巻いていきます。裏返すと、こんもりとした菊の花が!!
・・・の予定だったのだけど、なかなか上手くいきません。
a0157047_17000322.jpg
次は
壁塗り。これは夢中になります。頑張れば頑張るほど壁が汚くなるの。
力が入りすぎているのだそうです。右の方が先生でした。


a0157047_16593327.jpg
で、一番楽しかったのが、和楽器の体験コーナー。
私は鼓に挑戦しました。こうやって持って、右肩に乗せて、
ポンッ、とたたく、と仰る先生の、その最初の音色に感激~❤❤
皆が振り返るんじゃないかとも思うくらいに素敵な音でした。
私がやると、ベタッ、ベタッ、って感じ(笑)
「まあま、最初はそんなもんですよ」と先生。
鼓の構造も丁寧に説明して下さいました。できれば、三味線もトライ
したかったのだけど、なかなか順番が回ってきませんでした。
楽しすぎてあと二日通いたいくらい。無理だけどね。


a0157047_16592176.jpg
体験はしなかったけど、その場を離れられなかったのがこちら。
富山県の木彫刻品。
お寺さんに収めるのですか?と聞いたら「いえ、これは普通のお宅用です」
だって。えええ、こんな豪華なものを?!素敵ですね。
彫刻刀に❤の私。





a0157047_17001614.jpg











[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-09 17:22 | 外出 | Comments(4)

Commented by 香子 at 2017-08-09 21:43 x
わわ、行かれたのね♪
ワタシも行ってきました。
時間が足りなくて体験はできませんでしたが
リーズナブルで色々やってみたかったです〜!
Commented by sogno-3080 at 2017-08-10 05:47
香子さんへ

香子さんに良い情報を教えて頂き、早速ホップステップジャーンプ(笑)
楽しくて、暑さなんか全然感じませんでした。
まず、岩手の浄法寺町コーナーにご挨拶。和裁コーナー、香子さんの先生って
どなたかしら?と・・・結構混んでいたので横目で失礼しました。
京都の織元さんの所では、織、染、絽、紗、羅 の違いをルーペみたいなので
見させてもらって大変勉強になりました。ステージのパフォーマンスも
熱気ムンムン。スーツケース茶室・禅庵のステージライブを見ましたが、
これがまた凄かったです!日本の匠、カッコよかったーー
Commented by 朋百香 at 2017-08-10 10:53 x
sognoさま
わ〜、いろいろ体験、面白そう!
私も行きたかったのですが、ちょうど六本木と重なってしまって残念。またやって欲しいです。
私は帯留め作りと手ぬぐいの絞り染めやりたいな〜。
Commented by sogno-3080 at 2017-08-10 17:33
朋百香さんへ

そうなんです、とっても面白かったですよ!
帯留作りや絞りのコーナーでも一応立ち止まりましたが、時間が
かかりそうだったのでパスしちゃいました。毎年やってもらいたい
イベントですよね~
そうそう、朋百香さんは六本木の方が大事ですものね。
すっかり常連さんになられ、あんな立派な美術館で展示されるの
ですもの、凄いことです。おめでとうございました♡

<< レポ②・・先日の続きです 梅干弁当 >>