高島屋   

昨日の浴衣を洗って干した後、そそくさと準備をして、↓ へ行って
きました。なぜか?、開店を待っている間にお喋りさせてもらった女性と二人で、
中を見て回ることに。
「もう75歳、いつ何があるか分からないから、見たいものは足が痛く
でもどんどん出かけることにしているの」だそうです。同感❤
入ると同時に女性たちの溜息の嵐!!
ステキ展、ホントに素敵なものばかりで頭がクラクラしそうでした~
着物にビーズ刺繍も凄いけど、私と件の奥様との好みは、
総絞りの地に桜の刺繍を施した着物と、同じく桜の刺繍の帯。
こんな贅沢ってあるかしら?
徹子さんコレクション(?)の、アンティークの帽子とバッグも美しいの~。
私、特にバッグは好物なので。

a0157047_17470796.jpg
着物は、私が持っている中で一番お気に入りのこちらです。
もちろん、頂き物(笑)
帯は手作りなのですが、無地でそっけないので、ちょこっとだけ
朝顔の刺繍を・・

 
a0157047_17472775.jpg



[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-06 17:55 | Comments(12)

Commented by 香子 at 2017-08-06 22:06 x
花火大会のご褒美に別日にお一人でお出掛け?
ようございましたね〜、目の保養×2♪
帯締めがまたステキですねえ☆
Commented by team-osubachi2 at 2017-08-06 22:59
へえ!こんな展示があるんですね〜♪見てみたいなあ〜。
でも、この夏も見たいものいっぱい!身は一つゆえ、あれもこれもは行けるはずもないから、
よ〜く吟味して行けそうなのを選ばなくちゃ!
お召し物、素敵♡小付けの柄もいいですけど、
夏物って色数抑えて大胆に大きい柄も涼しげに見えたりしますよね〜♪
Commented by あるばとろす at 2017-08-06 23:09 x
sognoさん 素敵な浴衣ですね。あまり見ない柄でとても個性的です。帯も作っちゃうんですか?すごいです!黒柳徹子さんワールドは華やかですね。むかーしアランドロンが来日した時に口説かれたとか。うらやましい。
Commented by sogno-3080 at 2017-08-07 17:41
香子さんへ

帯締め褒めて下さってありがとうございます。
夏用は数が少ないので二者択一みたいな(笑)
このお出かけ、「徹子の部屋」を見ておけばよかったなあ、
と思いました。田川さんについての知識が乏しかったので。
個人的には、おばあ様が嫁入りの時持ってこられて400点余りの
着物、帯、羽織の目録に目がテン❤
目の保養たっぷりさせて頂きました。
Commented by sogno-3080 at 2017-08-07 17:44
Tomokoさんへ

例の奥様ではないですが、何があるか分からないので?行けるときに
行っておこうと思ったわけです。今週もなんやかんやで忙しくなりそう
なのでさっさと行ってきました。
満足度200%❤ぜひお出かけください。
気になる美術展も2~3ありますが、そちらはどうなることか・・・
Commented by sogno-3080 at 2017-08-07 17:52
あるばとろすさんへ

アランドロンに口説かれた話、私も聞いたことがあるような。
魅力的な方ですものね~
この着物、知人からの頂き物です。知人は亡くなった叔母様から譲られたのだとか。
彼女は着物に殆ど興味がなく、「欲しいものを好きなだけどうぞ」と。
私は真っ先にこの着物を選びました。縁があって私の所に来てもらったのですから
これからも大事に着続けたいと思います。それともう一つ、とても好きな着物が・・
機会があったらこちらも着てみたいです。
Commented by 朋百香 at 2017-08-08 00:37 x
sognoさま
「何があるか分からないので・・・」私達世代の合い言葉みたいですね(笑) 
色も柄も大胆で素敵なお着物ですね〜。
無地の帯にsognoさんの「おしるし」が可愛い。
夏きもの、2回ですか? 偉いな〜。
浴衣、引っ張り出しましょうかねぇ・・・。
Commented by mogyo at 2017-08-08 11:02 x
いつもの生になって
やっと来れましたぁ。

すごい素敵。
朝顔の刺繍・・ご自分で?

なんでもできて神だわ~

ビーズの田川さん
くらくらしちゃいますね。

↓バクダットカフェ
ずーっと心に残る映画にひとつで

テーマ曲のなんと素敵なこと。

いいものはいいっ
法則通りだね。
Commented by グリコ at 2017-08-08 13:43 x
昨日からどのエキサイトブログも”アクセスが集中しております”表示が出て入れませんでした。
こんにちは、sogno様。
展示会情報はこちらで知ることが多く、チャックは欠かせませんよ〜。素敵な展覧会みたいですねー。ワクワク。
sogno様の手元にたどり着いた浴衣もきっと袖を通してもらって嬉しがっていると思いますV
Commented by sogno-3080 at 2017-08-08 14:32
mogyoさんへ

お疲れ様でしたー!お孫ちゃんのいる夏休み、いいな。
私の憧れよ♡一緒に浴衣着て、お祭り行きたいでーす。

刺繍・・って言葉にするのも恥ずかしいような。これね、反対巻きにすると
葡萄の刺繍がでます。◎ザワヤで「これは帯にピッタシ!」と購入した
布です。半分折にしたら、ちょうど帯の幅に。簡単すぎな割にはヘビロテ(笑)
「バグダッド・・・」不思議な映画だったねえ~
変な人?がいっぱいだったね。
Commented by sogno-3080 at 2017-08-08 14:37
グリコさんへ

TV大好きな私。TVで知った展なのです。昨夜「徹子の部屋」を見ることが
出来て、田川さんのプロフィールも知ることができました。
これを見ておいたら、もっと楽しめたのになあ、と残念~
ゲンジツ世界を忘れて、しばし夢の世界を旅してきました。
美しいものは、心を豊かにしてくれますね!!
グリコさんもぜひぜひ❤
Commented by sogno-3080 at 2017-08-08 15:01
朋百香さんへ

大胆な柄でしょう~!いっぺんで気にいりました。一目ぼれ❤
ちょうどNYへ観光へ行く前だったので、これあちらで着たら映えそう、と
思い、真っ先に手を伸ばしました。着いてすぐにこの着物を着てブロードウェイ
へミュージカルを観に行った思い出が。小千谷縮かな?
シボがくっきり!さわさわとかなり涼しく感じます。
朝顔・・・、ラインステッチだけで輪郭を。田川さんの刺繍とはエライ違い(笑)

<< 梅干弁当 花火大会 >>