柚子味噌を使った料理   

a0157047_16552831.jpg


早速、写真公開。

まず、これが一番やりたかった!

柚子味噌を大きめのスプーンに乗せ、がばっと引っくり返し、ガスの直火で焼く。
柚子味噌って作っているときはゆるゆるだけど、しばらくすると結構固まって
くるから下には落ちず大丈夫でした。
あ、柚子味噌にはねぎの刻んだのを入れてあります。
焦げ目が食欲を誘いますよね。

そして私は見た・・・
出来上がりを映した画面で、一緒に添えられていたのは日本酒?の入った盃。
今日は熱燗が似合うのかも。でも日本酒ないから、サンタさんの
カップでホット梅酒です。このカップ、プリンが入っていたのよ。
こういうの集めるのって好き~♡

もう一品は、
冷蔵庫にあった里芋を薄味で煮て、柚子味噌を乗せたもの。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-12-17 16:55 | 食べる | Comments(8)

Commented by mogyo at 2016-12-18 12:47 x
アテな夜。。
いいよね^^

年末のおせち
2年前から
大原さんのレシピなの。

難しくなく
簡単うまうま

感性豊かだもん^^
Commented by sogno-3080 at 2016-12-18 15:19
mogyoさんへ

大原さんのおせち、どんなんかな?
さっき、mogyo家の今年のおせちを見に行ってきました。
ワンプレートにセンス良く盛り付け。さすが。食欲誘いますね~
私のは未だに市民権を得ていないの。頑張って作っているんだけどね~
でも自分がすきなものが並んでいるから私は満足なんだけどね~

アテな夜。。たまにはお相手がいたらなあ、と思います。
Commented by otayori at 2016-12-19 13:00 x
再放送で今日見ました。
昨日、山のようにゆずをいただいたので、
フレッシュなうちにあれこれに活用しようと思います。
大原さん、自然体ですが、どこか艶っぽいですよね。
Commented by team-osubachi2 at 2016-12-20 08:57
柚子味噌とかね、いろいろな味噌を
私もしゃもじに塗りつけて、ガバッと直火で炙るのやってみたい〜〜♡
怖くてついグリルで味噌の田楽にして炙り焼き。
サンタさん、かあいい〜♪
Commented by sogno-3080 at 2016-12-20 10:04
otayoriさんへ

O原さんって不思議な魅力がある方だなあって思います。
料理もあまり細かいことは言わないしね。
「アテな夜」に登場しているときはますます魅力度アップ。
お酒もかなりいけるクチみたいな感じ。
otayoriさんの柚子を使った料理、ぜひアップしてくださいねー。
楽しみにしています。
Commented by sogno-3080 at 2016-12-20 10:10
Tomokoさんへ

直火って凄いですよ。パンも網で直火焼きしたら、お味が全然ちがいますものね。
お芋さんに柚子味噌、これ、最高でした。ほんのり香る柚子が良い仕事しててね。
味噌は赤みそだけしか買ったことないのですが、白みそっていうのも
なかなか良いお味。せっかく購入したので、何か別の料理にも使ってみたいものです。
白みそを使った料理、何かご存じないかしら??
Commented by team-osubachi2 at 2016-12-20 22:44
私も白味噌は薬味を混ぜ合わせることが多いんですが、先日テレビでちらと見た京の老舗料亭のご当代が、代々N家に伝わる雑煮を紹介していました。
あえて出汁を使わず、白味噌を水だけで解いて加熱し、お椀に茹でた里芋とお餅を入れ、そこへ熱々の白味噌汁をかけただけのシンプルな雑煮椀でした。
見ていて「あ〜それもいいなあ〜♡」と思いました。
白味噌、また新しく買うので、お正月にひと通りの料理が終わったころ、
お昼なんかにちょっとやってみようかなと思っています。
Commented by sogno-3080 at 2016-12-21 07:38
Tomokoさんへ

へえ、白みそだけで!どんなお味なのでしょうね。
白味噌ってあまり買うことがないので、どうも構えてしまうことが多いです。
味噌もお雑煮も、日本全国で色々と美味しいものがあるのでしょうね。
訪ね歩いてみたいですが、それは無理なので本で旅してみようかな。
ところで残っている柚子味噌で昨日はへんてこな料理を作ってみました。
ウインナーと細長く切ったジャガイモを、柚子味噌&マヨネーズで合え、
粉チーズをかけて、グラタン皿で焼いてみたのです。
うーーーん、微妙な味ーーー(笑)

<< 暮れのお墓参り 大原さんと柚子 >>