大原さんと柚子   

a0157047_14452725.jpg


o原さんが登場する料理番組は見逃せません。
ましてや私の好きな柚子を使った料理というではありませんか!

今回のお着物も素敵でした。ざっくりした紬風の着物に
間道っぽいような柄の帯。番組の最後に、料理の材料とともに
着物の解説もあったらなお嬉しいです♡


この日一番作りたかったのが柚子味噌です。
で、白みそ買ってきましたよ~
材料は、白みそ 150g
    砂糖  大さじ 2
    みりん 大さじ 3
これに柚子の皮のすったのと、柚子の果汁を入れました。
試食タイム~~♥
ふわっと鼻を刺激する柚子の香りがなんともいえませんね~

さて、この柚子みそ、どんな料理に使ったらよいかなあ?

o原さんの「料理で季節をめいっぱい体で感じたい」みたいなニュアンスの
言葉。うん、そうそう、と大きく頷きました。   
[PR]

by sogno-3080 | 2016-12-17 14:45 | きもの | Comments(2)

Commented by 朋百香 at 2016-12-17 16:51 x
sognoさま
おおー 柚子、私も大好きです! 美味しそうですね〜。
ところで今年はレモンが7個生りました。さて紅茶に入れる、肉や魚にかける、ドレッシングを作る以外に思いつかない私。7個じゃジャムって程でもないしね。何か良い料理法あったら教えてください。
Commented by sogno-3080 at 2016-12-17 17:19
朋百香さんへ

レモンが7個もっ!!!凄い凄い。国産レモンって貴重~
しかも自分作なんて♥羨ましいです。

レモンレモン・・・・
そうですね。私が真っ先に浮かんだのは、「サツマイモのレモン煮」です。
さっぱり爽やかで、ちょっとお菓子風にも。
あと、よくやるのは、マリネに入れるの。レモンの酸味が加わるとぐっと
味がしまって美味しく感じます。今のところ、それくらいかな~
今年植えたばかりの我が家のレモン、収穫できるのはいつかな~(遠い目)

<< 柚子味噌を使った料理 沢庵漬け >>