あと少し   

a0157047_517215.jpg


自主学習、ついに最後のテキストまでたどり着きました。
あと少しです。1時間もテキストにかじりついていると、疲れる疲れる~
そんなときの為に各種ジャンルの本を用意。
時にはこちらの方に夢中になるときもありますが(笑)

今月のうちに終わらせて、別のことに取り掛かりたいものです。
いわゆる主婦の年末進行。

毎年まず先にやるのが義父の年賀状のあて名書き。
そろそろPCでどうですか?と打診しているのだが、納得してもらえず。
私が代筆しているという訳です。
あて名書きしていて、時々ふと目に入るのが相手方の一言メッセージ。
Around80と思われる方のさまざまなひとことに人生が・・・。
自身の体調の事を切々と綴られている方、趣味に生きている方、お孫さんとの
写真年賀状。毎年書いていると、面識はないけれど「◎◎さんお元気かしら?」と
思ったりします(笑)律儀な義父。この仕事に必ずお小遣いを添えてくれます。
ゲンキンな嫁、実はこれが嬉しいんだなあ。
今年は一部をカレンちゃんに使わせてもらったもんね。

今年も70枚を書き終え、後は納品?するのみ。
段々減ってきているのが寂しいです。

次は我が家の年賀状だわ。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-12-10 05:17 | つぶやき | Comments(10)

Commented by team-osubachi2 at 2016-12-10 11:01
目標があるって素晴らしいことです。
年賀状も・・・。
お駄賃くださるお舅さんがまたよろしいですね♡
そろそろ私もとりかからなくちゃ。
やっぱりせわしない〜〜!でも、それが師走!ですかね?
Commented by 香子 at 2016-12-10 14:15 x
ワタシも宛名は手書きです。
全部印刷だと何の為に出してるかわからないから(笑)
それでも自分たちのだからやれるのであって
お手伝いとはエラいですねえ〜。
Commented by sogno-3080 at 2016-12-10 16:32
Tomokoさんへ

はい、お駄賃嬉しいです。「いいですよ~」とか言いながらしっかりね(笑)
自分の年賀状はゆっくり楽しみながらやります。
年賀状好きなの~。出すのも頂くのも。
師走、アセアセ感が年々無くなってきました。
掃除もテキトー。おせちもテキトー。
元気で年越しできればそれでいいや~、って感じですよ。
Commented by sogno-3080 at 2016-12-10 16:38
香子さんへ

私の下手な字でいいですか?って感じなんですけどね~
この歳になると大事な生存確認、だとか言ってます。
前はもっと多かったのです。当然ながら、段々減ってきました。
この作業が終わると、まずは一安心。後はぐうたら年末進行ですよ(笑)
そうそ、香子さん、今日は朝から「切らずにできる作り帯」をチクチク
やってましたよ♡帯が厚くて、縫い針2本折りました。
Commented by 香子 at 2016-12-10 20:28 x
まあ、作り帯ですか。
あれは端に針を入れる(帯芯まで縫わない)だけで
大丈夫ですし、その方が縫いやすいですよ。
そうそう、今日の「サワコの朝」のゲストは
島田順子さんでしたね♪ カッコよかったです。
(群鶏図のパンツの写真も見ました)
Commented by 神奈川絵美 at 2016-12-10 22:11 x
こんにちは。アラウンド80のお年賀状、
新年を迎える喜びの重みが、格別なように思います。
近頃は本当にIT化が進み、出版社や制作会社からは
まず、ハガキではきません。なので、私が用意する
年賀状の枚数も、10年15年前と比べ半分程度です。
Commented by sogno-3080 at 2016-12-11 09:19
香子さんへ

作り帯、途中まである方のサイトを見ながら、最後は自分なりの方法で
やりました。頑丈に・・ただそれだけ考えて。凄い厚さを縫うことに・・・
別のやり方も研究しないと、ですね。
私も先ほど、テレビで島田さんの群鶏図パンツ拝見しました。感激~
生地、柔らかそうな素材でしたね。意外・・・
やはり素敵な女性!
Commented by sogno-3080 at 2016-12-11 09:30
絵美さんへ

年賀状作り、自分の一年を振り返り、来年へ希望をつなぐそんな大事な
時間なんですよね。これをやらないとどうもケジメをつけられないのです。
ただ周囲は段々変わってきているようですね。私の息子たちも一枚も
書かないのではないかな。オットの両親、年末年始の欠かせない行事が
沢山ありまして・・義父は年賀状。義母はおせち。「この歳になるともう最後の
正月かもしれないから」と毎年同じセリフを聞かされています(笑)
絵美さんも手書き派ですか?現役バリバリだから私なんかよりは数もきっと
多いのでしょうね。
Commented by 朋百香 at 2016-12-11 14:00 x
sognoさま
年賀状、いつかスッパリやめてやろう!と、毎年思いつつも
おっしゃるように段々1年に1回の確認になりつつあります。なかなかお目にかかれなくても年賀状でお元気な様子が分かると、嬉しくなったり・・・。今年は個展のお礼状もかねて、枚数が例年の倍以上に!フーフー言いながら書いているところ(笑) お舅さんの分までとは、頭が下がります。
Commented by sogno-3080 at 2016-12-11 17:53
朋百香さんへ

ジィジの分は、そういう訳で・・・なんの訳?(笑)
良い事もありますので~(笑)私も色々お世話になっているので、
出したいうちは私が、と思っています。
朋百香さん、今年はさぞかし多いのでしょうね。
書きながら、個展のあんなことこんなこと思い出すのでは?
どうぞ楽しみながら続けてくださいませ。

<< 来た来た来たーー! 友人の柚子ジャム >>