友人の柚子ジャム   

a0157047_83513100.jpg

柚子をあげたらジャムを作って持って来てくれました。
衝撃の美味しさです。毎朝の楽しみです。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-12-08 08:35 | つぶやき | Comments(4)

Commented by 神奈川絵美 at 2016-12-08 22:54 x
こんにちは! 今まさに旬のゆず。ゆず湯も昨日でしたっけ、そんなときに手作りのゆずジャムとは、いいなあ~。
瑞々しさが写真でも伝わってきます。
Commented by sogno-3080 at 2016-12-09 06:22
絵美さんへ

絵美さんが仰る通りホント瑞々しくて甘くて美味しかったです。
今回の柚子は黒ずみが多くて決して立派な柚子ではなかったけど、
その黒ずみもこそげ取って煮たのだそうです。丁寧に作ったジャムは
その味がちゃんと出ますね。手間を考えると、私はひるんでしまいます…トホ。
Commented by mogyo at 2016-12-09 19:52 x
おいしそうなつやですね^^

私もsognoさん流に
作ってみました。。

ざくざく切って
ハチミツどばっで(^^v

今まではなんだった?みたいに
早くオイシク出来ました。

ありがとう♡

毎朝 楽しみです。




Commented by sogno-3080 at 2016-12-10 06:01
mogyoさんへ

ええっ、mogyoさんが?!なんだか申し訳ないような・・・(笑)
「よゐこは真似しないでください」的柚子ジャムの作り方、やって下さった
方がいたなんて!最初の柚子は義母のところの綺麗な柚子ばかりだったから
即作ったのですが、今回頂いた叔母のは、小さくて黒ずみが多いのよ。
作るのを少し躊躇しているところです。
そんな訳でよそ様の柚子の木をみるとついつい気になっちゃってね。
そうそう、近所の家でね、独身男性が一人で住んでいらっしゃって、
その家の夏みかんがいつもたわわなの!
道路に落ちて無残な姿になっているのを見ると、おばさんはつい
ムズムズしてきます(笑)

<< あと少し いまさら、ですが。 >>