半襟に雪の結晶を刺繍   

a0157047_11235962.jpg


皆さま、ビックリしないで下さい。写真はトルソーちゃんですからね。
私の首ではありませんので(笑)

さて先日の忘年会メンバーに参加した専業主婦の友人。
セーターの胸に素敵な刺繍ブローチが輝いていました。スパンコールなど
使っての精緻な刺繍に口あんぐりの女性陣。セーターの袖口にも刺繍が。
全部彼女の手によるものでした。

すぐ真似したくなる私。着物の半襟にちょっと刺繍してみました。
一番時間がかかったのが、金糸銀糸を針に通すこと。イライラ・・・・

終わったらトルソーちゃんの首に巻いて見たくなりました。
そしたら、やはり着物がないとサマにならないわ。ということで大好きな
ペパーミントグリーンの小紋まで登場♥

やらなければならないことが沢山あるのですが、逃げています。
こんなことして遊んでいるといくら時間があっても足りないな。
そうそ、今朝一番にやったことは、ヴァイオリンのブローチを帯留にするための
細工でした。久々に閃きが降りてきたのでした(笑)
[PR]

by sogno-3080 | 2016-12-05 11:23 | きもの | Comments(4)

Commented by mogyo at 2016-12-05 11:46 x
わぁ びっくりしたけど??って見直したよ。

トルソーさんね^^
ほっ。

刺繍 素っ敵ねぇ。

忘年会も5人くらいが意見まとまり最高。

最上級に楽しいのわかる~

足もと
人は歩いて行動しますもの・・履き物って大切ですよね。

お気に入りのカレンさんですから
るんるん歩く姿 浮かぶよ。

Commented by sogno-3080 at 2016-12-05 12:04
mogyoさんへ

ね、ビックリしたでしょ。そう思って先に説明入れました。
とるそーちゃん、首に皺がなくて羨ましい(笑)

色々刺激を受けた同級生忘年会でした。皆それぞれ頑張って生きてきたんだね、
って感無量。人数もこれくらいでヨカッタです。またすぐ集まりたくなるような
メンバーでした。余韻まだまだ続いています。
友人の刺繍はプロ級なの。私のはちょっとしたイタズラ。


Commented by 香子 at 2016-12-06 17:45 x
さすが、sognoさん!
気になるとチャチャっと作っちゃう♪
金糸銀糸の糸は刺すの大変ですよね〜。
ワタシも帯のアップリケの時バラバラに撚りが解けてくるしで
大変だったのを思い出しました〜 (^-^;;
Commented by sogno-3080 at 2016-12-06 19:17
香子さんへ

金さん銀さんがなかなかいうことを聞いてくれなくて困りました。
撚った糸がまたつつつって元に戻ってしまったり、途中で小さな
ループができたり。反対側の襟にも、と思いましたが二つですっかり
疲れてしまいました(笑)香子さんのアップリケ帯、久しぶりに見たく
なったな~♪

<< いまさら、ですが。 同級生と忘年会 >>