着物から道中着・追記あり   

拙ブログ内の記事ランキングでいつも上位に登場するこの記事。
ちょいと追記を。そういえば、この道中着の完成写真がなかったですね。
そのうち♥ フルレングスなので着物を着ているようにしか見えず、ですが。





a0157047_1528586.jpg


作り方が載っている七緒を購入したものの、なかなか手を付ける気に
なれず、ぐずぐずとしていましたが、本日やっと取りかかりました。

裾を調整しまち針を打って、紐を縫って、今日はこれでお終い。
作り方を読んでもいまいちイメージがわかなくて、時間がかかります。
作業をするより、考えている時間が多い感じ。

先日「日本のおしゃれ展」に行ったとき、はんなりとした素敵な道中着を
お召しの女性がいらっしゃいました。そのときの様子が強く印象に残っています。
そのまま(脱がなくても)でも十分キレイだったなあ。

道中着の前はこんな感じでした。
今でも時々、まだ着物で着たかったなあ、と後悔することがしばしば(笑)
道中着→着物、っていうのはあり??
a0157047_6101475.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-29 06:18 | きもの | Comments(8)

Commented by team-osubachi2 at 2016-11-29 13:57
きっと出来上がってしまえば、嬉しくてたまらない道中着になるでしょうから、
おおいに着てお出かけするうちに、もう着物に戻さなくてもいいわ
・・・って思うようになる、か、も???
来月下旬から始まる「白洲正子ときもの展」に間に合わせてみてはいかがでしょう?
私も来月(ってもう明後日から師走?!)上旬のデビューを目標に
ウールの道中着にチクチクやっております〜♪
(帳簿付けをいったん脇へ追いやって/苦笑)
お互い頑張りましょうよ〜!笑
Commented by sogno-3080 at 2016-11-29 17:57
Tomokoさんへ

柄が雪の結晶の様にも見えてこの時期になると引っ張り出したくなる大・大好きな
着物でしたが、なんとなく違和感を覚えるようになり、ある時、元同僚(30台前半)
に着てもらったら、あまりにも似合うので、ショックを受けました。
あ、そろそろ別の道を考えた方がいいかな~、と。
分かれても好きな人(笑)?未練たっぷりなのでした。
実は道中着、この記事のすぐ後に完成し、朋百香さんとの日本橋デートにも
着ていったのですよ。
そして白洲さんのきもの展の前に、一度着る計画が・・・
私の事なので、お天気次第、気分次第ですが。

Tomokoさんもチクチク中?わあ、楽しみだあ!そりゃ帳簿なんか後になりますって!
Commented by 香子 at 2016-11-29 19:07 x
もう元に戻す事は考えず道中着で (^-^)b
きっと着物に戻すのは面倒くさいと思います。
あ〜、いいな×2、ワタシともデートしてくだされ〜☆
Commented by team-osubachi2 at 2016-11-30 01:24
あゝ、そうなのですね、道中着はもう出来上がっていて、、、
読み間違えまして、とんだミスマッチなコメントで失礼しました。笑
あの時はもらい風邪で参加できず残念しごくでした。
着た姿を全身で撮って差し上げられたら良かったです。

Commented by sogno-3080 at 2016-11-30 04:55
香子さんへ

超わがままな私。お遊びの時、(っていつでもお遊びですが)対丈で着てみたい
です。先日練習してみました。不都合なところは羽織で隠せるかな?と。
着物に戻すことはしないでおこうと思います。私にしてはこの作業結構大変
だったもので。おデート、ぜひぜひ~♡今度はフライングなしにしますから~
何か楽し気なイベント探しておきますね!!
Commented by sogno-3080 at 2016-11-30 05:08
Tomokoさんへ

いえいえ、どうってことありませんよ♡でもあの時はホント残念でしたね。
またご一緒できる日を楽しみにしています。
イベント関係、一応手帳には書き込んでいますが、諸事情により行けるのは
ほんのわずか。お出かけは貴重です。でも私の活力源でもあるので諦めず、
日々虎視眈々(笑)先日TVで談志師匠の「笠碁」を聞いたら落語もいいなあって。
コンサート、オペラ、落語、美術館、あああ行きたーい!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-11-30 16:15
こんにちはぁ。

道中着・・道行コートのことでしたねぇ。
着物風のではなく、襟元が四角いのを持っていますが、
着物風の襟の、道中着の方があたたかそうです・・。
綺麗な柄ですねぇ、お着物かと思ってしまいました。

話変えてすいません。
南蛮煙管のことですが・・
ご存知で嬉しかったです。
お庭の隅に、ススキか茗荷ありませんか・・?
寄生植物ですので、どちらかがあれば寄生してくれますので・・種送ります。
ご主人になつかしんで 欲しいなぁ・・♪
Commented by sogno-3080 at 2016-12-01 04:37
ほおじろさんへ

道中着と道行の違い、私は衿の形が違うこと以外はよく分かりません。
でもいつもその上に襟巻とかするからね~ 
私的には道行の方が好きです。今回は着物の再利用ってことで、初めて道中着を
作ってみました。足元もとまで保護してくれるので便利だなあ、と思いますが、
最初は紐をきつく締めすぎて歩き方がロボット状態でしたよ(笑)
ナンバンギセルの件、お気遣い本当にありがとうございます。
でも今回はお気持ちだけ頂いておきますね♡
ほおじろさんのブログ、我が家ではいつも話題になります。有り難いですよ。

<< 極楽♥ 白菜漬けの季節ですね >>