手抜きうどん   

a0157047_685954.jpg


↑ 文庫本で出ていました。単行本でも購入して読んだ記憶が・・・
◎ックオフに持ち込んだ?かな。

手打ちうどんではなく、手抜きうどん!(笑)面白そう~
バスの中で読み、今夜はコレ、と決めました。

打ち粉が足りなくて団子状にくっついたり、やや硬かったり、
まま、ハプニングは色々あれど、「手抜きうどん」、美味しかったです。
どこが手抜きかというと、通常はビニル袋につつんで足で踏んだりするの
ですが、それをしないで、捏ねて、伸ばして、切ったらすぐ熱湯へ。

昨日は、昆布と煮干しでとった出汁があったので、それを使いました。
ネギ、なめこ、あ、そうそう、先日お稲荷さんを作ったとき、皮を冷凍して
おいたのでそれをトッピングに使いました。
美味しさの秘密、90%がこのお稲荷さんの皮だったのかも。
味がしみしみでたまらなかったです。お稲荷さんを作ったときは、皮を
多めに煮ておくと、うどんに使えるから便利です。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-24 06:09 | 食べる | Comments(4)

Commented by mogyo at 2016-11-24 10:17 x
油揚げ。。
便利!

早速 煮ます~

    いいことすぐやる課 係長代理
Commented by sogno-3080 at 2016-11-24 11:28
mogyoさんへ

係長代理、ってずいぶん謙遜(笑)
やってみてやってみて~。冷凍で味がさらにしみしみになるのかな?
驚くほど美味しかったよ。今回の飲み会では、五枚入りの油揚げ×4個。
すごい量の油揚げを煮たのよ。で、余ったのを即冷凍。正解だったわ。

だし昆布はカットして瓶に入れておく、っていうのも確かこの本をみて
実行したような。役立つ情報が満載♪
Commented by refresh-3 at 2016-11-25 04:59
おはようございます
初めまして
Saunteringさんのコメントからお邪魔しました
楽しくて 記事をつらつらと、、
鮭寿司 私もよく作ります
私は白胡麻と青紫蘇を細く切って散らします
これ意外に美味しいです
お稲荷さん こんなに豪華だと
パーティに華やかですね
私も真似してみますね
Commented by sogno-3080 at 2016-11-25 17:47
refresh-3さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。嬉しいです~♪
日々をグダグダと綴っているブログですが、良かったらまた
遊びに来てください。私のは鮭ごはんですが、鮭寿司っていうのも
美味しそうですね。
ハンドメイドも色々やっていらっしゃって、楽しませて頂きました。

<< 手帳を買うタイミング 昼御飯 >>