昼御飯   

a0157047_103415100.jpg


朝、夜はいいとして、問題は昼ご飯。
なんにしようかな、っていつも迷うのだ。
麺類も多いけど炊き込みご飯も時々作ります。今回は姉からもらった鮭を
使って「鮭ご飯」。焼いた鮭を炊けたばかりのご飯に散らして蒸らして
出来上がり。さらにイクラがあるときは、イクラ&鮭で贅沢なご馳走にもなります。

イクラはいつ来るだろうか?なーんて、考えているちゃっかり三女の私。
師走が近づくとドキドキするのよ。
鮑なんて入っていたら卒倒もんだよ♡
[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-23 10:34 | 食べる | Comments(4)

Commented by 香子 at 2016-11-23 18:11 x
おおっ、美味しそう♪
我が家も炊き込み御飯好きです。
この間は煎った黒豆とジャコと昆布のご飯でした (^-^)v
Commented by sogno-3080 at 2016-11-24 06:00
香子さんへ

香子さんのご飯、具材が栄養たっぷり~♡
これだけで他には要らないくらいですね。煎った黒豆、それだけで
食べてみたい気もします。昼ご飯はいつも悩むので私も真似してみよっと。

炊き込みご飯、一回はそのまま、二回目は飽きるので?、おむすびにして
またいつかのお昼に登場です。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-11-25 21:26
わぁ~~!!
ご馳走してほしい・・!!

北国から鮭・イクラが届くのかしら・・・?
羨ましいなぁ・・。
どれも国産・・当たり前ですねぇ。

こちら、輸入品の鮭で我慢です。
上に。。ひと月9000円の食費とか・・・
それって、社宅生活のころの昭和50年代
新婚の時ですが、食費・雑費・新聞代込みで
なんとかできないかと、挑戦していましたが・・
かなり厳しく、難しかった記憶が残っています。
今・・ほんとにできるのかしら・・・?

3万で何とか生活できないかと
Commented by sogno-3080 at 2016-11-26 05:21
ほおじろさんへ

鮭・イクラは地元産です。姉二人から届くので年末は冷凍庫が
鮭、イクラでいっぱい(笑)嬉しい悲鳴をあげています。
有り難いです。

食費三万円。ほおじろさん、できるのでは?!野菜はたっぷりありそうですものね。
我が家も年金暮らしなので、実はそれくらいでできたら理想です。
友人たちには「目指せ一日千円!」って宣言しているの。現実は無理ですが
購入した食材を無駄にしないよう、色々メニューを考えることは実行しています。
昔、食費の節約、ってことで「主婦の友」に記事を載せて頂いたことがありました。
あの頃はホント燃えていましたよ。お金を貯める強い理由がありましたから。
家取得という・・。健康に良い食生活、そしておまけにお金もかからない。
そんな知恵がいっぱいですよ、この本。

<< 手抜きうどん 寝そべって読書 >>