今朝の地震   

a0157047_9213481.jpg


今朝たまたまラジオのスイッチを入れたら津村節子さん(吉村昭氏の奥様)が3.11
の時のお話をされていました。T村と深いかかわりのある吉村氏はこんな本も
残されていたんです。津波の後私も慌てて?読みましたが、きめ細かい取材に
驚きました。
奥様曰く、あの津波で氏が寄贈された沢山の蔵書は流されてしまったので、
再度本を送り続けているのだとか。氏からの蔵書コーナー、あの駅舎にあったのか?
海の側にあった駅舎の無残な姿、今思い出しても胸が痛いです。
あの美しい駅舎の側にあった小さな海岸。実家に帰省した折、幼い息子たち二人を
連れて海水浴に行ったものでした。



偶然という言葉を使うのが憚られるのですが、今朝の地震、津波。
ただただ驚きました。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-22 09:46 | つぶやき

<< 寝そべって読書 パーティーパーティー♪ >>