パーティーパーティー♪   

同僚たちとのお家で飲み会、盛り上がりました。
よく食べよく飲みよく喋り、あーあ、やっぱり人が集まるのって
楽しいなあと実感した夜でした。

一夜明け、テーブルに残っている昨夜のカナッペをつまみながらPCへ
向かう。ああ、こんな時間もたまらない。
なにしろ片付けは彼女たちが手分けしてやってくれたから、ラクチン~♪
仕事でのチームワークがこんなところでもしっかり生きているっ。
仕事に燃えている彼女たちを、私ができることでサポートしていきたい、
そんな意味も込められたパーティーでした。
a0157047_6484746.jpg


a0157047_646578.jpg


娘ほどの年齢のコたちがカナッペを作ってくれています。遠くでオットが
眺めています、の図。嫁さんだったらこうはいかない??
カナッペ、ボジョレーヌーボーに合うつまみ、ということで検索したら
こちらに。クラッカーに、ハム、柿、レーズンバターを乗せたもの。
(写真の時点ではまだ乗っていませんね)皆に好評でした。

特筆すべきは、チラシ寿司を作るときに使った木曽さわらの寿司桶です。
道具がよいと、この私でもこんなにふわっとした寿司飯が作れるんだなあ、と
感激しました。
飯台、蒸し器、アルマイトの大鍋、大皿、箸置き・・・
「やったー久々に俺たちの出番だぜ」と彼らも大喜びしてくれているみたい。

着物はお利巧価格で頂いた結城に、ブログ友さんから生地を頂いて作った、
弁柄色の博多帯。貝ノ口を小さくぴしっと締めてサクサク動きました。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-20 06:46 | きもの | Comments(14)

Commented by otayori at 2016-11-20 11:02 x
す・すごいごちそうですね^^
お呼ばれしたいです♪

我が家も昨日はお客様でした。
姪家族3人。
私はそれでもちょっぴり疲れましたが、
人が来るっていいですよね。

お客様、来たら疲れはするけれど、
来ないとさびしい。

やっぱり人が来て、空気の通う家にしたいです^^

Commented by team-osubachi2 at 2016-11-20 12:57
結城紬に半幅帯を貝の口♡
上から割烹着着て台所でてきぱきと・・・。
なんだか写真から匂いと賑わいの音が伝わってくるみたいですよ。
いい日ですねえ〜。
Commented by sogno-3080 at 2016-11-20 15:15
otayoriさんへ

時々、ドカッと料理したくなります。二人分ではなく、大勢分を料理する
醍醐味ってあるんですよね。皆でワイワイ言いながら食べたり飲んだりするのは
文句なく楽しいですものね。otayoriさんのところもお客様だったのね。
姪っこさん家族、う~ん楽しそう。

乳酸キャベツ、私もそのうち挑戦してみようかしら。
Commented by sogno-3080 at 2016-11-20 15:20
Tomokoさんへ

子供の頃はいつも家に大勢の人が集まっていたような。親戚だったり近所の
人だったり。そんな人の気配のする賑やかな雰囲気、私は大好きです。
今は段取りから始まるけど、昔は「ちわーー」っていつも突然(笑)
若いひとたちと話すとなんだか元気が出てきます。
希望に溢れていていいなあ、って思います。

例の帯、とっても締めやすいですよ。衣擦れの音が心地よくて~♡
も、それだけでテンションが上がります(笑)
Commented by スミレ at 2016-11-20 19:48 x
写真を見ているだけでよだれが出てしまいそう!!
割烹着を着て采配をふるっているsognoさんの凛々しさが伝わってきます。

私も日常に着物を取り入れようと、気持ちだけは思っています。
Commented by 香子 at 2016-11-20 23:13 x
スゴい×2、ステキ×2!
我が家も家具のレイアウトなど見直して
ちゃんとお片付けしてお客さまが呼べるお家にしよう。
暮れは頑張るか! (^-^)v
Commented by sogno-3080 at 2016-11-21 04:03
スミレさんへ

お家でパーティーは確実に着物が着れます。それもあって楽しいです。
料理、頑張っちゃいました。といってもいつも作り慣れているメニュー
ばかりなので気が楽。
この日の為に部屋は綺麗になるし、物を探しているうちに押入れの中の
整理もできたし、木桶も買えたし?、イイことだらけ~♪
Commented by sogno-3080 at 2016-11-21 04:07
香子さんへ

香子さん、今回一番良かったことは、暮れの大掃除の半分くらいが
済んだことです。二人だけの生活だと、あまり心を配らないところが
それなりに綺麗になりました。早めにやると、師走は何となく余裕♥
香子さん家も、これからお客様が増えそうな予感がします。
Commented by sachiko at 2016-11-21 22:50 x
わぁ~~ 素敵♪
美味しそうなお料理がた~~くさん並び
活き々と楽しみながら作る割烹着姿のsognoさん

早めのクリスマス会? 忘年会?
皆さん喜ばれたでしょ~(*^-^*)
美味しいお料理に弾む会話 そして後片付けも 良いですね~
Commented by sogno-3080 at 2016-11-22 09:56
sachikoさんへ

ご無沙汰しています。でも、いつもブログ拝見させてもらっています!
我が家のクリスマスローズ、地面からニョキニョキと新しい茎が現れ始めていますよ。
春が愉しみです。

会は、同僚たちを労ってあげたかったからなんです。
なにしろ地味でシンドイ仕事ですから・・。そしてこれからもチームワークが円滑に
いきますように、と。だから料理もつい頑張ってしまいました。
ボジョレーが意外と?美味しくて、くいくい進みました(笑)
皆も喜んでくれたのでヨカッタです。後片付けは感謝のみ♪
Commented by mogyo at 2016-11-22 10:29 x
念願?の寿司桶
この日に大活躍でしたのね~~

すごっ&オイシそう&キレイ。

丸いのはコロッケかなぁ。

飛び交う楽しい会話が聞こえそうよ。

コメントを数回送信したけれどなぜか混んでいて。。
やっと今日行くかなぁ。

朝の地震・・
またあの時の記憶がよみがえって
皆さまのご不安はいかばかりかと・・
お察しするに辛いです。
余震も早く終わってほしいです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-11-22 13:51
凄いお料理の数々が・・沢山並んでる~。
皆さんでのお食事会・・・。
我が家でもよくしましたが、
人数が膨れすぎて、もうここ数年お休みです。

後片付けも皆さんでされると・・手早く片付き嬉しいですねぇ。
丸い揚げものは・・何かしら・・・?
結城紬に半幅帯を貝の口
そして割烹着・・・。
素敵な、奥さまがお台所に~!!
最高ですねぇ。


Commented by sogno-3080 at 2016-11-22 16:16
mogyoさんへ

コメントご迷惑かけました。今度はちゃんと届いてるよ~
いつもありがとうございます。

丸いものの正体はコロッケです。義母から教わった、イカの
みじん切り入りです。もうこれがないと我が家は物足りないの。
因みに、この日のメニューは
お稲荷さん、コロッケ、シュウマイ、キャベツ人参のサラダ、ナムル、
カナッペ(クラッカー、生ハム、柿、レーズンバター)、そして
デザートのブラウニーです。

地震、ラジオで3.11の事を聞いたばかりだったのでショックでした。
子供のころの地震の恐怖ってとてつもなかった。地震があると、枕元に
ランドセルを置いて寝るの。余震がまた怖くてね。一人でランドセル
しょって逃げようと玄関で待機したことも。それがトラウマになって
この歳になってもニュース聞くだけで心臓がバクバクします。

Commented by sogno-3080 at 2016-11-22 16:25
ほおじろさんへ

ご主人の体調はいかがですか?いつも気になっています。

大勢での食事会、我が家でもそんなにないのですよ。この頃はお正月、といっても
息子たちも早々と帰り、後はバラバラで。
ほおじろさん宅も、そのうちお喋りの花が咲くようになるといいですね。
心に余裕がないとそんな気分にはれないものです。
ほおじろさん宅は季節の野菜がふんだんだから、食卓に手作り野菜が並んで
さぞかし賑やかなことでしょう。
我が家は今までの様に外へでることができないので、お家で楽しめることを
考えるようにしています。着物もしかり。家だったら、確実に着れますから。
私の場合、絹のシュルシュルッという音を聞くと、とたんに元気が出るの~♡

<< 今朝の地震 小さなハレの日 >>