くるみ割りおばさん   

a0157047_1122161.jpg


姉から胡桃の実がどっさり届きました。
恥ずかしながら自分で胡桃の実を割ったことはありません。
金槌を持ってきて玄関先でガッツ―ンとやっています。
オットにペンチがいいよと言われたけど、家にあるのではびくとも
しませんの。で、しょうがなく、ガツンガツン。

割れたけど、今度は殻から出すのが難しいのよね。
ポロポロの小さいのしか取れなくて焦りました。

岩手の実家では胡桃をよく食べました。
まずお正月ね。すり鉢ですって砂糖、水をいれて。
このあま~~い胡桃タレでお餅を食べるのです。
実家には大きなすり鉢があって、子供の頃はすり鉢を押さえている
仕事をよくやったものです。

実家周辺のご近所さんも、軒下にはネットに入った胡桃がぶら下がっていました。

さて私はこの胡桃を
①ねぎ味噌の松の実の代わりに
②ブラウニー

に入れるつもりです。あ、そんなことを書いていたら久々に
ブラウニーが食べたくなりました♡

ところで「くるみ割り人形」ってどんなんだろ?
調べてみたら、あーら、可愛いのね。
私も欲しいわ~!
[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-17 11:02 | 食べる | Comments(0)

<< ご近所着物 朝食 >>