Aimez-vous Brahms ? をポチッ   

a0157047_981343.jpg


眠れないときは(寝すぎで・・笑)ラジオ深夜便。
2時台、3時台が好きです。あ、4時台もなかなか面白いよ。

鳥羽一郎の兄弟船からイヴモンタンの「ブラームスはお好き?」まで。
星野哲郎×船村徹は泣けます。この頃、演歌がしみじみと胸に響きます。
深夜に聞く演歌。たまらない♥特に秋冬は特にイイ。
枕元にお銚子と杯を持ち込みたくなりますです。



いつだったか聞いた4時台のある女性の話し。
鼻水ビショビショになっちゃった・・・
有料ボランティアのナースさん。3.11の震災の時のエピソードが
そうさせました。

コーディネーターを務めていた息子がボランティアの女性たちを
「お母さんたちはまるでゴキブリみたいだね」って。なんでゴキブリか?
夜になると翌日の準備のためゴソゴソしだす。
翌朝になるといっせいに飛び出し影も形もありません。

現地についてまずやることはトイレの掃除。
山のような汚物を(手袋ありで)躊躇なく片付けられるのは看護師と介護職。
(ここで頷くワタシ)

夜は被災者たちの側で眠ります。夜しか分からない姿を目撃することがしばしば。
オットを亡くした若い女性。昼はめいっぱい頑張っているが、夜になると
慟哭する。

こんな話を聞いたりすると、ますます眠れなくなるのでありました。



サガンの「ブラームスはお好き?」朝吹訳で読んだことはあるかも。
でもどんなストーリーだっけ?久々にフランス語のセカイに触れたいな。
で、朝イチでポチッ♥
しかし、ブラームスの交響曲第3番~第3楽章にはシビれました。
こんな美しい曲だったんだね。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-16 09:08 | つぶやき | Comments(0)

<< 朝食 おはよう >>