おはよう   

a0157047_736594.jpg

今朝の朝食。
柚子ジャムたっぷりのせたパンが美味しい~
朝も夜もワカメ。
キャベツ、ニンジン、林檎の千切りサラダ。
ドレッシングはその時の気分で。
今朝は、オリーブオイル、塩、レモン汁で作りました。
沢村貞子さんの本にも、朝食用に、野菜を千切りしたサラダのことが
載っていますよね。いつも思い出します。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-15 07:36 | 食べる | Comments(8)

Commented by team-osubachi2 at 2016-11-15 11:21
すってき〜♪なモーニングプレート♡
千切りサラダ、いいですよね〜!うちもしょっちゅう登場してます。
塩、オリーブ油か白胡麻油、お酢いくつか、があればいつでもどこでもオッケー。
市販ドレッシングもう何年も買っていません。使い切ることがなくて。
実家に帰ると、冷蔵庫にダーッと市販ドレッシングがあるので
そのときに味見。笑
Commented by hooziro_tazuko at 2016-11-15 13:17
こんにちはぁ。

うわぁ・・♪!
sognoさん宅の朝食は・・いつもこんな感じですのねぇ・・。
お皿・サラダカップ・・・どれもいい感じ。

我が家の朝食はXXXXXおみせできないなぁ 。
朝食は一日のスタートだから、ゆっくりきちんとが一番ですのに・・・。
洗濯機・お風呂掃除・ごみ出し・・・・等々考えると、とてもとても・・
主人が一番遅くて8~9時に起き。
(夜中のおトイレが大変で眠れないが言い訳・・・)
社会人は・・とびきり早いので、私は早い方に合わせての生活
4~5時起きし、朝のラジオを聞きながら、
コーヒー・食パン・ハムエッグかなぁ・・。

こんな素敵なお皿で、ゆったりと朝食とは程遠いです
Commented by 香子 at 2016-11-15 16:57 x
一日の始まり、元気の元の朝ご飯ですね。

下の記事を拝読して、柚子は手元に無かったけど
カリンが安かったのでカリンジャムを作成中です。
上手く出来るかな?
Commented by mogyo at 2016-11-15 20:41 x
朝のサラダは健康にいいよね^^

柚子ジャムたっぷりのせ。
ほんとにおいしそう。。

沢村貞子さん

お献立日記を読んだ時
毎日の食事が細かく書かれて感動を覚えたこと思いだします。
好きな海が一望できる場所に住まいを移し
最後まで立派に生きられた。。

今思うと
潔さに涙が出ました。。
Commented by sogno-3080 at 2016-11-16 05:34
Tomokoさんへ

Tomokoさんも千切りサラダよくやるのね。
市販のドレッシングは、サラダの味がみな同じになっちゃうから
、というか購入してもその味があきちゃって、ついご無沙汰です。
入れる野菜によって、ドレッシングも変えたい気がします。
我が家は、殆ど塩のみ。たまにオリーブオイルをたらっと・・・
一年でいちばんつらい日は健康診断の日。朝ごはんが食べられないから(笑)
仕事がない日は、朝ごはんにも少しは時間がかけられるから嬉しいです。
Commented by sogno-3080 at 2016-11-16 05:42
ほおじろさんへ

ほおじろさんはよくやっていますね。えらいですよ!!
朝食時間もまちまちなのね。朝は家事も忙しくてそれだけでも
大変なのに。パン、珈琲、ハムエッグ、立派な朝食ですよ。
我が家でもそのパターンが半分以上ですよ。
ただ朝食は、パリパリと触感のあるものが食べたくなってしまいます。
大根は欠かせません。大根とシーチキンのサラダとか大好き。
そういえば、オットは必ず電車に座って通勤したいので、朝6時には
バス停に立っていました。私も4時半くらいに起きる生活が長かったです。
だからどんなに早くても朝食はしっかり食べられる特技?があります。

ほおじろさん宅は、ご自分で作られた野菜が食卓に乗り、理想的な
食生活だなあと思って拝見させてもらっています。
Commented by sogno-3080 at 2016-11-16 05:45
香子さんへ

カリンジャムですか。愉しみですね。
香子さんから教わったレンジで作るイチジクジャムは大ヒットでした。
イチジクの樹を植えたくなったくらい(笑)
オットの実家にカリンの樹があります。以前にもらってカリン酒を漬けた
ことがありました。
Commented by sogno-3080 at 2016-11-16 05:56
mogyoさんへ

沢村貞子さんの献立日記。何回読み返しても、飽きない本です。
その他の何冊かの本もすべて印象深いです。
「潔さに涙が・・・」私もそうなの。同じ!!!
ご主人が亡くなられた後、引き出しから出てきたお手紙には
参った・・あんな手紙もらったら、それだけで生きてきた甲斐があったと
いうものです。私も「手紙書いといてね・・・」って冗談で言ってるよ。
でもどちらが先かは分からないから、私も書いておかなくちゃね。
一日三食、食事の用意をするのは大変だけど、なぜか朝食だけは苦にならないの。
大好きなパンが食べられるからね♡
mogyo家のサラダもいつも美しい。いつも参考にさせてもらっています。

<< Aimez-vous Brah... ああ、柚子ジャム♥ >>