ああ、柚子ジャム♥   

a0157047_3262279.jpg


震えがくるほど食べたかった「ほろ苦柚子ジャム」、ついに
昨日作ることができました。
図書館の後、オットの実家へ行きもらってきた6個の柚子。
青みがかって葉も大きくて、ゴツゴツのこぶも味があって、
まるで絵を描くためにあるみたいだったけど、昨日は食い気が先行(笑)

鍋にザクザク切った柚子を種ごと入れ、ハチミツをジャブジャブ
注ぎます。後は弱火でコトコト。頑固一徹、なんといっても
このやり方が好き!時々スプーンで味見する度に
「ああ、やっぱりこの味がすきだあああ」(笑)

一年中食べたいけど、そうはいかないから、頂いた時は切る手が疲れても
休まずひたすら切る切る切る。ジップロックに入れ、冷凍したことも
ありました。その最後の冷凍ジャムを出すときの、なんとも寂しいキモチ。


そして、ついに、なんと、柚子の木を購入し庭に植えました。
ついでに(?)レモンの木も。
じぶんちの柚子で柚子ジャム、ああ、いつのことになるでしょう。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-14 03:26 | 食べる | Comments(8)

Commented by otayori at 2016-11-14 09:13 x
ゆでこぼしたりせずに、ガツンと作るのですね^^

桃栗3年、柚子○年?でしょうか?

我が家は杏ジャムが今最後の一瓶です。
私は杏ジャムがなくなるととても寂しくなります。
Commented by スミレ at 2016-11-14 09:27 x
柚子ジャム、食べたい!!!
私もほろ苦が大好きでいろいろ探し回っていますが、
ことほろ苦がに関しては、自分で作るのが、一番!

お庭の柚子、レモン、実るのが楽しみですね♪
Commented by hooziro_tazuko at 2016-11-14 11:04
お庭に、柚子・・・♪
良いなぁ~~。大きな樹になりますよ・・!!
どうしますか・・そうそうアゲハが来てくれますが、卵もつけてくれるので
ご注意ください。

柚子ジャム・・好きです。「はちみつ」とは豪華ですねぇ。
こちら、頂き物のカボスでつくりました。
毎年カボス醤油を作った残りが、ジャムとなります。

sognoさんの息抜きは・・
素敵な女性を感じさせられます~♪
義母の時は、大阪へ出てからでしたので
帰りにデパートで、ケーキを買うのがた楽しみで、良い息抜きができました。

母の時は、私一人っ子ですので、頼るところは無く・・
長く持って1年と聞き
息抜きを考えることもなく、少しでも長く持つことを願う日々でした。

主人のこと・・ここでないと・・読まれてしまうので・・笑

尿漏れが完治するまでの日数は、個人差がありすぎ・・
良くなると信じ動くしかなく、本人の努力のようです。
主人の定年退職後は、それぞれ好きに時間を使っていましたので、
主人中心の24時間の生活に、そろそろ疲れてきました。
来年の2月の定期検診までと信じ、もう少しの我慢かなぁ・・笑
Commented by mogyo at 2016-11-14 11:26 x
>>ザクザク切った柚子を種ごと入れ
ハチミツをジャブジャブ

おぉ ワイルド!!
皮を切ってから下茹でとかしなくていのね^^
すっごく心が引っ張られたので
是非是非作ってみたい。

明日遠出する夫に
今 叫んだわ・・
「柚子買ってきてね~~菊芋と~」




Commented by sogno-3080 at 2016-11-14 17:37
otayoriさんへ

杏子ジャムも美味しそうですね~。今想像中(笑)
私はただ甘いだけのジャムは少々苦手なんです。
柑橘系はほろ苦さが好きなので柚子の場合は茹でこぼししません。
種も味のうち?だからぞのまんまです。
Commented by sogno-3080 at 2016-11-14 17:41
スミレさんへ

スミレさんもほろ苦系が好きなのでしたよね♡
市販品でおもいっきりほろ苦いのがあったらいいのに!
求む!大人のジャム!
朝は、田舎風パンに柚子のジャム、苦めのコーヒーなんかあったら
もう最高にご機嫌です。
Commented by sogno-3080 at 2016-11-14 17:52
ほおじろさんへ

柚子おおきくなりますかね?愉しみです。
アゲハも卵も来てくれるのですか(笑)そうそう、ほおじろさんは
そちらの方も詳しいのでしたよね。もうひとつのHPで見たことがあります。
家のご近所さん、ある程度の広さのある家は、大体庭にみかん、柚子、
金柑、夏みかんを植えています。散歩の時それが羨ましくて・・

人生色々なことが起きますが、もうこれから何があっても驚かない
って開き直っています。もうそうなってから心配しよ、って。
ほおじろさんの所は畑という共通の仕事?趣味?があるからいいですよね。
二人でゆっくりやってくださいね。
息抜きはどんなことでもいいから絶対必要♥
Commented by sogno-3080 at 2016-11-14 18:00
mogyoさんへ

今度近所の家の夏みかんを全部頂くことになりました。
夏みかんはそういう訳にはいかないよね。
ちゃんと茹でこぼししようと思います。
柚子は、なにしろ丸ごと頂きたいから、荒っぽいやり方です。
お上品な甘いジャムを食べると、あ、やっぱり私の方がいいなって。
今年はいっぱい冷凍できるかな・・・
菊芋、またアップしてね!

<< おはよう 今日もよい天気 >>