別冊太陽の希林さん   

a0157047_5301459.jpg


ついにポチッ、やってしまいました。その中の1ページです。
あの噂の「帯締めに電気コード使用」の証拠写真?(笑)
色褪せた、でもそのセピア具合が柔らかくて気に入った留袖。
裾上げテープのようなものを全面に裏張りしたそうです。
結果、柔らかな雰囲気をキープしつつ、しっかりとした一枚に
なったのだとか。

  ※ずっと前、私が黒留袖からパンツを作ったのを覚えていますか?
   私も、実は全面接着芯で裏打ちしました。
   黒留袖の質感を保ちつつ、機能性も大事に。結果、歩くと少々ゴワゴワ
   しますが(笑)

↑から続く。
もうこのエピソードを聞いただけで、希林さんの着物へのこだわりぶりが
伝わってきますよね。このテの話しが、次から次へと載っています。
ゾクゾクするくらい面白かった!!
注目したのは、漆箔の羽織を何枚かお持ちだというコト。
因みに、羽織の丈は目いっぱい出すそうです。←ここ、頷けるなあ。

って、もしかして先日私がTVで拝見した羽織もその中の一枚だったのかな。
赤の模様が浮き立ち立体的に映りました。美しかったです。

へたっぴなスケッチ、先日の番組での希林さん。
黒っぽい着物に、黒の帽子、黒に白のストライプの素敵なコートを
お召でした。希林ワールド全開だね。好きだなあ、こういうスタイル!

↓ こちらのお孫ちゃんたちの着物に纏わる話がまた凄いのよ~
書ききれないから、今日はおしまいにしますが・・・

a0157047_5314890.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-11 05:30 | きもの | Comments(4)

Commented by グリコ at 2016-11-11 11:28 x
こんにちは、sogno様。
『自由』=自らを由しとする、それは外側からの解放ですね。
世間体とか人の評価を気にしない行き方。しっかりした自己が確立していないと出来ないですね。樹木希林サンは歳を重ねて、どんどん我が儘に(良い意味で)のびのびして来たと思います。そう有りたいな。。。sogno様は突き進みそう〜これからのアップが楽しみです。
でもまだまだ私は野暮天、着物道は遠い先だぁ〜。(汗)
Commented by sogno-3080 at 2016-11-11 18:23
グリコさんへ

そうそう、良い意味での開き直りはアッパレだと思います。
価値観がゆるがない、というか。(これでも)世間体、評価にがんじがらめに
なっている自分を考えたときに、わーー、凄い!カッコイイって。
特に着物は、ね。誰に何を言われているわけではないけど、
色々な縛りがあって、なんだかなあ・・、と思う時があります。
自分だけの拘り=自己満足。これで行くしかないかな(笑)
ただ、突き進み過ぎて、またブログお休みするかも・・・っていう所が
心配です。ほどほど、ってことができないの。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-11-11 19:23
こんばんはぁ。

なんと自由な和服姿・・・!!
流石 です樹木希林さん・・。私がもし真似したら・・ぷって笑われそう。

先日は、心温まるコメントを沢山ありがとうございました。
今日は、なにもかもほったらかして、pcの前に座っています。
たまにはいいはよねぇ・・!!
夕飯は、昨夜の冬瓜のポトフと551の豚まんよ・・・笑

主人へのお言葉ありがとうございます。
まだ紙パンツで・・動くとじゃじゃ漏れですが・・
気にせずに 動かないと落ちた筋肉がもとにもどらないので・・
ボチボチ動いています。
まだまだと腕はできず、家の周辺だけ・・仕方ないですねぇ。

男性用のトイレには汚物箱や棚が無いので
外での 紙パンツの取り替えができないこともあり・・
まだまだ外出は難しいようです。

Commented by sogno-3080 at 2016-11-12 19:07
ほおじろさんへ

ずっと気にかかっていました。ご主人もですが、
ほおじろさんは大丈夫かなって・・・
自分の場合を振り返ってみても、側で看るほうもなかなかシンドイ
ものです。そのはけ口がないと辛いときもあります。
ご自分の生活も大事にされて下さいね。

最後の三行がとても気になりました。そういうことがあるんですね・・
三歩進んで二歩下がる、時にはずずっと後退、そんなことを何回も
何回も繰り返して生活しています。

<< - 朝焼け >>