希林さんの着物   

「希林さんの着物」鋭意編集中ではありますが、途中経過を。
スケッチ、まだ色を塗ってないので・・・

まずは誰もが知っている毎年恒例のこちらの写真から。
綾小路さまの晴れ姿ですね。この晴れ着、毎年違っているように
思えますがどうなのでしょうか。正月CMの中では一番好きだな。

a0157047_342556.png

偶然見つけた、この写真、カッコイイじゃありませんか!!
半襟と帯が共布ですよ。ご自分で作られたのかしら?
それとも和裁師さん?
「帯とバッグを共布で」は何度かやったことありますが、
半襟と、は経験なしです。いつか・・・むふ、また愉しみが増えました。
a0157047_3415520.jpg

帯の結び方が粋!
a0157047_3422499.jpg

記憶に新しいところでは、これもインパクトありました。
留袖には目がないワタシなので。
リサイクルショップでは、真っ先に黒留袖コーナーに駆け付ける私(笑)
a0157047_3475424.png

この本、確か希林さんの事も載ってましたよね。対談だったかな?
a0157047_3501321.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-07 05:43 | きもの | Comments(4)

Commented by 香子 at 2016-11-07 14:11 x
希林さんの着こなしは形にとらわれず
でもちゃんとしてていいですよね。
最後の黒留の振袖は、お嬢さんの結婚式の為に
アンティークを探したと伺いました。
たしか絽じゃなかったかな?
せっかくだし勿体ないから引っぱり出して着たようですよ。
ふふ、還暦に振袖の勇気をいただいてます (^_-)-☆
Commented by sogno-3080 at 2016-11-07 17:09
香子さんへ

そうそう、お嬢様のをサラッと着られるところが凄いわ。
その心意気にあっぱれをあげたい気がします。
若い人にも年を重ねた人にもしっくりくるところが
着物の良さ。やっぱり着物っていいですよね♡
Commented by mogyo at 2016-11-07 19:30 x
希林ワールド いいですねぇ。

草履じゃなくお靴もハイカラです。

着物は全然わかりませんが
素敵なことはわかります(^^;

お二人のお時間。
まったり ゆったり 平和を感じます
気があって
同じ方向を歩かれてるからこそだと思います。

素敵なご夫婦

わが夫はカフェに行かないので
羨ましいです。
Commented by sogno-3080 at 2016-11-08 06:53
mogyoさんへ

授賞式などではブーツとか穿かれていますよね。
それがまたカッコイイんだわ~
希林さんの着物は、まさに生き方が現れているような気がします。
我が道を行く、みたいなね。あと椎名◎檎さんの着物スタイル
も大好き。毎回ハッとさせられます。

以前は天気が良い休日は家にいなかったよ。ドライブしていました。
今それができない。だから近所のカフェ(笑)
今できることをめいっぱい楽しむしかないもんね。

<< だれか来る日 我が家の贅沢 >>