ふるさと会④美味しいもの   

a0157047_4215083.jpg


地元の商店さんがドドンと大盤振る舞い、の「ほやの塩辛」。
初めてのお味でした。いやいや、生のほやは何度も頂いたことがありますがね。
独特の味で、我々地元出身者でも語りだすと賛否両論が飛び交います。
ま、私は特に好きでもなく嫌いでもなく、うん、そんなところ。
でもこの味にはメロメロ~~。
頂いてから、「あてな夜」のあてはこれ一本です♡

ほやといえばシーナさん。エッセイにもよく登場するもんね。
そんな訳で、ほや食べたらシーナマコトさんが読みたくなったぞ。



ところで、会の前日、私がお世話になっている知人へのお土産として作ったもの。
それはアワビとアワビの肝で作った料理。←たまたま実家から送られてきた
ものですから。
レシピは参考にせず、自分でアレンジしてみました。
とっさに浮かんだ味付けが味噌と生姜。
自分では満足だったのだけど、試食した知人「・・・生姜は効いているけどね」って。
実はその知人って、某料理学校の校長先生なの。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-26 04:21 | 外出 | Comments(0)

<< 住所録 ふるさと会③染めもの >>