世田谷へ・追記あり   

a0157047_758376.jpg


志村ふくみさんの展を見終わり、カフェでランチしているときの事です。
隣のテーブルの女性(70代後半?)から声をかけられました。
「あなたのお着物、良い色ねえ。織りがなかなか素敵よ」
叔母から譲り受けたこの着物、実はあまりじっくり眺めたことがなかったな。
今朝風を通す際、じーーーっと観察しました。
よく見ると、緯糸に二色が使ってあるんだー。
素材も織り方も、はっきり説明できないのがもどかしいです。

「これでも昔はよく着物着たのよ。冬なんかウールを着て、その上に割烹着着て
よく働いたわ」
「今日は着物姿の方が沢山いらっしゃって嬉しかったわあ。」
「あなたは志村さんの着物で何を感じた?私は光よ」

私は植物の息吹を感じました。匂いさえしてきそうな、深い森に立った感じ。
かすかな、植物の甘い匂いが、「こっちこっち、私よ!」と呼んでいるよう。
実は誰かの香水?(笑笑)

a0157047_8184753.jpg


着物  厚地の単衣。叔母から。
帯   菊の模様です。友人におねだりしたもの。年代もの・・・
羽織  友人のお母さまから頂いたもの。薄地です。
帯留  陶芸を習っている知人から頂いたもの。
羽織紐 友人が作ってくれたネックレス。ネックレスとしてはあまり活躍の場がなく
    友人に断って羽織紐に作り替えたもの。1本のネックレスから二つの羽織紐が
    出来ました。

皆さま、ありがとう~~♥

因みに帯揚げこちら。

a0157047_16161162.jpg



[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-19 07:58 | きもの | Comments(2)

Commented by 香子 at 2016-10-19 17:18 x
後を追いかけて、先程行って来ました。
オール徒歩で、帰りはスーパーによるので
ウールに半幅というご近所仕様です(^_^;)
Commented by sogno-3080 at 2016-10-20 07:56
香子さんへ

まあ、そうだったんですか。ご自宅から近いのですか?
徒歩で行けるところに美術館が、なんて羨ましいのでしょう!!「ウールに半幅」、いいなあ♥
実は先日も半幅の方を沢山見かけました。結び方は色々
でしたけど。

<< 天袋図書館 これから >>