かぼちゃのお菓子   

a0157047_15212658.jpg


宿題だったかぼちゃを使ったお菓子、ネットで検索したら
いいのがあったので、今朝作ってみました。
気抜けするくらい?簡単にできちゃった♥
しかも、まあまあのお味。
蒸し器で作ったお菓子って、なんだか懐かしい味がするな~

これに、ホイップした生クリームをちょこんと
乗せても可愛いんじゃない?
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-16 15:21 | 食べる | Comments(6)

Commented by グリコ at 2016-10-16 19:57 x
こんばんわ、sogno様。
人から求められる、、というのは自分の存在を確認出来る作業でもありますね。素敵♡
蒸し器を使った蒸しパンとか、大好きです。だって簡単だから、、、
(そこかっ!)
Commented by mogyo at 2016-10-16 21:00 x
いいですねぇ。。
ちょうどカボチャありま~す。
まねっこしちゃおっ^^

蒸し菓子
作ってる時の立ち上がる湯気があったかい季節になってきましたねぇ。



Commented by sogno-3080 at 2016-10-17 04:25
グリコさんへ

美味しくても小難しいお菓子は閉口します。それだけで
疲れて・・・
蒸しパンはその点、私向きかも~。
あっさりしているので、何かプラスしたくなるお菓子でした。
宿題は、実は大好きです。どんどん頂戴、って感じ。
Commented by sogno-3080 at 2016-10-17 04:29
mogyoさんへ

蒸し器の湯気、妙に癒されます。昔、母が台所にいた風景が
思い出されてね・・
作る前はもっとカボチャカボチャしているのかなと思ったけど、
意外とそんなことはなく、でもカボチャのお味も感じられるという。
素材を変えて、別バージョンも作りたくなりますね。
mogyoさんも作ったらアップしてね♡
Commented by team-osubachi2 at 2016-10-17 09:50
そうだ、蒸せばいいのですね?!
オーブンがない我が家では、蒸しケーキという手があったのだ!
私もレシピ検索してみよっと!
しかし、野菜が高い〜〜〜〜!!
Commented by sogno-3080 at 2016-10-18 04:42
Tomokoさんへ

材料は、小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳、サラダ油、それとカボチャね。
あっという間にできる割には美味しい。おススメですよ。
蒸し器が大活躍ですよ~

あ、でも今回のイベント用には採用されませんでした。
提案者、炊飯器で作るしっとりかぼちゃケーキの試作品を作って
きましたよ。私のは素朴過ぎたみたい・・(笑)

<< 町屋で楽しむ京ごはん 月イチ和菓子部 >>