月イチ和菓子部   

a0157047_693396.jpg

職場に、月一回、ボランティアで裏千家の先生がいらっしゃいます。
ご夫婦で来て下さるのです。
ご主人がお茶を点て、奥様が皆様に配って下さいます。

実は私、これが楽しみで楽しみで。
お二人がいらっしゃると、真っ先に様子伺いに行きます。
なんといっても、季節のお茶碗がずらーーっと10個くらい並ぶので
それを拝見するのが大好き。
昨日は「秋の柄を選んできたのよ」というだけあって、まずお茶碗で秋を
満喫しました。

お菓子は、私の提案で、例のさつまいもの茶巾しぼりにしました。
皆さんで50個も作ったんですよ。不揃いだけど、そこがまたいいのよね。
話題の中心は紫色の正体。紫芋パウダーが大活躍の巻、でした。

私たちスタッフにもお茶を点てて下さるのですが、私があまりにも
その場にかじりついているので「ご自分で点ててみたら?教えて差し上げますよ」
だって♥♥ 「もっと手首をきかせて・・」とかなんとか言われたような。
緊張しました。が、とても楽しかったです。



そして、また新たな課題が!
若いスタッフから「sognoさん、かぼちゃを使った簡単で美味しいお菓子
ないですか?」って。むむ、かぼちゃね~~
嬉しい宿題ができちゃった。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-15 06:09 | 食べる | Comments(2)

Commented by 香子 at 2016-10-16 00:44 x
イモタコナンキン、女子は好きですよねえ♪
あ、ハロウィンだからカボチャなのかな (^-^)
ほぼサツマイモと同じスイーツだ出来ますよね。
それも胡桃などのナッツ類が加わると美味しいけど
誤嚥が心配でお年寄り向けではないですね。
Commented by sogno-3080 at 2016-10-16 15:03
香子さんへ

サツマイモ、蒸し器で蒸しただけで砂糖が要らないくらい甘くて
美味しかったです。お陰様で皆様に好評でした。
ほろ苦のお抹茶とピッタシ♥

そうそ、かぼちゃはハロウィン用みたいです。
「いっそ、サツマイモとかぼちゃの二色茶巾は?」って笑った
くらい。実はネットで探して、今日なんとか美味しいのができました。

<< かぼちゃのお菓子 初めてのお使い >>