便利な栗   

a0157047_5433867.jpg

今年は、姉から貰ったこの剥き栗(干し栗?)が大活躍です。
例のお饅頭にも入れました。そして、今年の栗ご飯はこれで充分。

ところでこの栗ですが、こんなに小さいのに、どうやって剥いたのだろう??
ずっと疑問でした。姉に作り方を尋ねたところ、(貰った人から聞いたら)
「茹でたものを干し、叩くか、袋に入れて踏む」だそうです。
うわ~、面白い!そんなやり方があるんだね~
お日様のチカラって凄いな。

干す、と言えば、姉の作った干瓢が絶妙なんです。
昨夜はこれでちらし寿司を作りました。
私も負けじと?ドライトマトの話しをしたら早速やってみたとのこと。
結果は、日照不足で大失敗だったそうです。

私のドライトマト、今年は四日間天日に干しました。
もっと便利な方法があるのでは?いや~、やっぱり天日干しがいいんですっ!
ザルを抱え、お日様求めてあっちこっち移動(笑)しましたよー。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-13 05:43 | 食べる | Comments(0)

<< フランス語は別腹♥ 60歳の野心 >>