久しぶりの着物   

a0157047_1014583.jpg


仕事が終わり帰宅したらアマゾンからこちらの本が届いていました。
着替えも済ませないうちにペラペラめくります。
わあ、イラストがいっぱい!!
そして写真よりずっと分かりやすいじゃない!

私が着物を着始めたころ、手元にこんな本があったら、どんなにか
便利だったことでしょう。
・・といっても、何年たってもなかなか着付けが上手くならない私にとって
これは優れもの~。今現在でも十分役立ってくれます。

さっそく、苦手な帯揚げのページを見て、その通りやってみました。
実は私、今までずっとほかのやり方で通していたのですが、
なんとなくいつもモコモコ、ぴったり決まらないのよ。
今日は、な・なんと、一回で完成♥

この本を見ていたら、早速着物を着たくてムズムズしてきました。
今日はお天気も良いし、オットとぶらぶら出かけてきます。

こちらの本、ブログ友のTomokoさんがイラストを担当されていますの。


a0157047_101546.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-06 10:29 | きもの | Comments(4)

Commented by グリコ at 2016-10-06 17:18 x
あ、コメ欄が開いている〜
忍び込んじゃおぅ〜♡
お元気ですか、sogno様。
sogno様の着物姿を又拝見出来て嬉しいです♡
おお、この本英語訳付きなのですね〜さすがだわ〜♡
Commented by sogno-3080 at 2016-10-06 19:15
グリコさんへ

グリコさん、早速コメントありがとうございます。
閉じたり開いたり、また閉じたり?・・、わがままなブログですが
今後とも宜しくお願い致します。
昨夜、本を読んでいたら、「明日着よう!」と急に思い立ち
二階へ行って、帯留、帯締めの入っている引き出しをゴソゴソ
しだしました。そんな準備をしている時間も楽しいものですよ。

私も塩麹、いつかチャレンジしてみますね♡
Commented by team-osubachi2 at 2016-10-07 07:27
わ〜い!sognoさん、ありがとうございます!!
着物着たくなるその刺激剤になっただけでも、嬉しいです。
実際のところ、私のまわりの方々はご自分で上手に着られる方ばかりなので、そうそうお役にたてる機会はすくないのではと思うのですが、そういった方々の外郭で「いつか着物着てみたいと思ってました」って人々に届くとまた嬉しいなって思っています。
英訳がまたえらく評判です。いろいろな活かし方がありそうですね。どうぞお役立てください。感謝です。
Commented by sogno-3080 at 2016-10-08 05:08
仕事の日はバタンキューで、コメント返しができずすみません
でした。
はい、あの本が刺激剤になったのは間違いありません。
前回着たのが、小三治師匠の独演会です。約四か月ぶり・・・はあ。
私がそうでしたが、子育てが一段落つき、やっと自分の時間が持てたころ
着物に興味を持つ方って多いのではないかしら。いきなり着付け教室って
いうのもなんだし、ちょっと自分でやってみたい・・・そんな超初心者には
ピッタシだと思います。また、日本を旅行した外国人が着物に興味を持ち、自分で
トライしてみる、なんていう場合にもね。
一回着たら、また着たくなりました(笑)また箪笥をゴソゴソしようかな♡

<< 追い求めていた饅頭 あんこおばさん >>