秋ミョウガ   

a0157047_13493868.jpg


家の裏側の、陽当たりの悪い場所に植えたミョウガ、
今日も4個収穫し、お昼のうどんに散らして頂きました。
こういう、殆ど植えっぱなしの野菜って大好きだわ~

今年は実験感覚でジャガイモ、枝豆を初めて植えてみました。
忘れもしない、軒下に植えたジャガイモを見た叔母の顔には驚きと困惑が
くっきりと・・・考えていることはすぐ分かりました(笑)

枝豆を植えた場所は、今まで草ぼうぼうだったところ。
およそ野菜作りには適していないような土質でございました。
そこに小さな畝をこさえて種を植えました。
ひょろひょろの苗、風に雨に打たれると、もう降参です、と言わんばかりに
首を垂れます。でもあら不思議、お天気が回復すると、
「私負けないわ」と、すっくと立ちあがるのよ。

収穫した枝豆の薄いことといったら。
市販の枝豆の半分以下でした。でも、当たり前だけど、お味はちゃんと
枝豆なの!

野菜作りにハマったばかりの東京の友人と、そんな話をするのが
私の最近の楽しみです。
先日友人からもらったのは、黒胡麻。
胡麻もいいわね~~♡

それにしてもゴーヤー、いつまでなりつづけるの?!
植えるのが遅すぎたか。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-09-24 13:49 | 軒下菜園・花

<< 干しゴーヤー二回目 雨の日はパンを焼く >>