ここも畑に   

a0157047_1663099.jpg


今朝の散歩は少し遠出。(オットにしては)
車の通らないコースを二人でてくてく歩きました。
定年した友人が薔薇の手入れをしていて、ちょっと立ち話。
ウオーキングコースに出て、ゲートボールを見学&木陰のベンチで一休み。
今度は別の近所友とお喋りを。友人は明日から夫婦でヨーロッパへ行く予定なので
その準備話しを聞く。お土産に手作りジャムを頂き、なんと車で自宅まで
送ってもらい、ニコニコの私♡



ドクダミ、雑草ががはびこっていたスペースを耕して、ミニトマト
ジャガイモを植えています。陽当たりは最高なの。
今度は枝豆も植える予定です。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-05-15 16:06 | 軒下菜園・花 | Comments(6)

Commented by otayori at 2016-05-15 21:08 x
枝豆!

実は私も昨日、ピーマン1株と、ナス一株を買ってきました。
以前買ってきたピーマンの調子が悪くて。

我が家の1畳畑は垣根に侵食されがちで、今ひとつの時があるのです。

トマトに実がつきだしたので、眺めてはニヤニヤしています。

Commented by 香子 at 2016-05-15 22:53 x
車で送っていただけてよかったですね (^-^)
ご近所友が多いのが羨ましいなあ♪

昨年野菜は失敗したので今年はどうしましょ?
グリーンフィンガーが欲しい (>_<)
Commented by sogno-3080 at 2016-05-16 17:10
otayoriさんへ

ピーマン、茄子、私も全滅でした。なんだかうまくいかないです。
トマト、花が咲き、実がなると嬉しいですよね~
私も毎朝眺めてはニヤニヤしてますよ♡

枝豆、友人が勧めてくれたんです。簡単にできるよ、って。
どうかな?
Commented by sogno-3080 at 2016-05-16 17:15
香子さんへ

そうなんです、近所を歩くと誰かに会って立ち話。
地域のつながりってありがたいものですよね。

香子さん、ゴーヤとかミニトマトはいかがですか?
ミニトマト、朝のサラダにぴったしですよ。
Commented by team-osubachi2 at 2016-05-17 13:21
お。あそこが畑に・・・!?地面があるって素晴らしい!
じかに土のスペースっていろんな楽しみ方ができますですね〜!

うちは去年買ったイタリアンパセリの苗がなんと年を越して
今年も青々と茂ってくれてます。
ああ?これって一年草じゃなかったの?って
調べもせずにびっくらこいてます。(^ ^;;
Commented by sogno-3080 at 2016-05-17 15:03
Tomokoさんへ

へえ、イタリアンパセリが年を越した?凄いですね。
ベランダの環境が合っていたのでしょうか。

そうそ、あのスペースを、です(笑)
バイクを廃車にしたらすっきりしたので、ちょっと土を耕して
みました。陽当たりは庭側よりずっと良いので、ミニトマトが
すくすく育っていますよ。今年はドライトマト狙いで、沢山
植えました。因みに家の裏側はみょうが畑に♡
しました。

<< 酢玉葱 本をじっくり >>