風にも負けず   

a0157047_1153813.jpg

Gさんのブログを見て、これだ!と閃きました。例の帯揚げ、今日は白バージョンで。

着物をどっさり頂いたとき、「すぐ着る」「しばらく寝かせる」と仕分けしました。
今日は寝かせるシリーズから、藤色の着物とレースの道行をチョイス。
おばあちゃんっぽい雰囲気が妙に気に入っている組み合わせです。
a0157047_1756564.jpg


この天気だから、迷わず単衣着物に夏用襦袢に日傘っ!
[PR]

by sogno-3080 | 2016-05-04 11:05 | きもの | Comments(2)

Commented by 朋百香 at 2016-05-04 22:16 x
sognoさま
わ〜、レースの道行きってなんか懐かしい気がする。昔、祖母が着ていたような・・・。色は黒ですか?
Commented by sogno-3080 at 2016-05-05 08:07
朋百香さんへ

レースの道行、その頃の流行りだったのでしょうか?
帯付きはどうも苦手なので、何か羽織りたいなあ、と選んでみました。
色は濃い紫です。丈は短め。お祖母さんのは黒でしたか。
写真の着物、道行の所有者は現在90歳半ば。衣服史、といえば大げさだけど、
着物が一般的だった頃の女性って、こういうものを着ていたんだなあ、って
興味津々です。私は何かをプラスして私なりに大事に着ていきたいです♡

<< 麹町へ ベニシアさん 2016 >>