帯揚げ遊び   

a0157047_8284340.jpg

和トセトラで頂いた染め分けの帯揚げ、本日デビューです。今日はせっかくなので?三色出してみました。結ぶたびに色々な表情を見せてくれます。いやー、実に面白いわ。

a0157047_1472171.jpg因みに黒の帯に合わせた時はこんな感じ。夕食後、2階に籠もってこんな着物遊びしているときがシアワセ。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-04-23 08:28 | きもの | Comments(11)

Commented by team-osubachi2 at 2016-04-23 14:25
すばらしいです!
三色盛り、じゃなかった、三色見せ!素敵です。
やっぱり帯揚げの色って目をひきますですね〜♪
よかったら写真を私に送ってくださいませんか?
月日荘さんの方々へもお見せしたいです。
Commented by sogno-3080 at 2016-04-23 15:53
Tomokoさんへ

着物を着始めたころ、着物姿で銀座へ行ったら、あるショップの
スタッフさんに「はっきり言って首から下は90歳!」って
言われたことがありました。首から上じゃなくてヨカッター(笑)
そして「帯揚げひとつでも印象が変わるのよ~」と
3~4色の帯揚げを着物にあててくださいました。
つくづく、帯揚げって大事だなあ、と。
っていうか着物にはそのテの小物が沢山あって、遊べる余地が大いにありですよね。
写真、早速送らせて頂きました。
月日壮さまには宜しくお伝えくださいませ。
Commented by 朋百香 at 2016-04-23 17:21 x
sognoさま
ほーんと面白い!三色帯揚げ、始めて見ました。私は2色の振り分けに挑戦しようと思いながら・・・まだ。sognoさん、どんどん行っちゃいますねぇ(笑)チラッと見える所だからこその、おされですねぇ。
Commented by sogno-3080 at 2016-04-23 19:38
朋百香さんへ

この帯揚げね、まるで脳トレしているみたいです。
ルービックキューブみたいにあちこち動かして色を出す面白さが
あります。三色タイプは、結び目の所をわざと一ひねりして違う色を
出してみました~ シャリ感があるので結びやすいのも助かります。
Commented by グリコ at 2016-04-23 22:22 x
こんばんわ、sogno様。
着物は着れないのですが、sogno様の着物遊びを見ていると、段々着たくなってきます。「首から下は90歳!」とは辛口ですね、、コーディネイトは奥が深そうです。。。(汗)
Commented by sogno-3080 at 2016-04-24 06:39
グリコさんへ②

そう言ってもらえるととても嬉しいです。
私も「着物を着たい」という助走期間があって、(といっても箪笥には
ピンクの着物や帯だけ)ついにジャンプしたのでした。
着たいときが着るとき!!!ぜひ~~~♡
人生は短いのですもの、やりたいことはやらなくちゃ!
Commented by スミレ at 2016-04-24 08:09 x
いつもながらのスッキリ着付け。
帯揚げを見て、これだって!って思いました。
すごくきちんとスッキリと帯の中にしまわれている!!
これ、私の悩み。帯揚げがうまく処理できないのです・・・。

先生はプロだからと思っていましたが、sognoさんのを見て、
俄然ガンバラなきゃと自覚しました!
Commented by sogno-3080 at 2016-04-24 09:05
スミレさんへ

帯揚げ、実は私苦手なんですよ~
着付けは割と早くできたな、と思っていても、いつも帯揚げの所で
時間がかかってしまって。早くすっきりと仕上げるコツがあったら
教えて欲しいものです。でも最近ちょっと気を付けているのが、
帯の中をすっきりしておくこと。そうするとすっと収まるような
気がします。あと一番変わったことは、(声が一段と大きくなる)帯揚げとは関係ないけど
晒巻き巻きの方法。Tomokoさんのブログを見て自主練しました。
胸もお腹まわりもぴしっとしてなんかイイ感じ。
今までどうしてやらなかったんだろうと後悔しています。
Commented by sogno-3080 at 2016-04-24 09:09
スミレさんへ②

スミレさんはもう読んだかもしれないけど、
お茶のすすめ:お気楽「茶道」ガイド、とても面白かったです。
漫画だし、なんだか敷居が低いの。で、専門的なこともしっかり書いて
あるし。さっき言い忘れたので♥
Commented by スミレ at 2016-04-24 10:42 x
Tomokoさんの晒し巻き、見ました!
やっぱりきれいにスッキリ着付けるには土台をしっかりですね!
私も手を抜かず、しっかりやってみます。

じつはお気楽「茶道」ガイドの先生は私が習っていた流派の
先生なのです。
後から分かって、格の高い先生でなくゆったり出来る先生
に付けばよかったと、反省しています・・・。
Commented by sogno-3080 at 2016-04-24 18:49
スミレさんへ

そうですか、早いですね。
晒巻き巻きはぜひ一度試してみて欲しいです。帯も以前より体に
ぴったり添うような気がしますよ。
お茶の先生、色々なタイプの方がいらっしゃるのでしょうね。
あの本に出てこられる先生のやり方も、ほほう、なるほど~と思いました。
まずやらせて気づかせるという・・・
私はツキイチで職場に来て下さるお茶のボランティアさんがとても楽しみです。
今日は自宅でシャカシャカして二人でお茶を頂きました。

<< 感激! 朝ドラ、いいですね! >>