朝ドラ、いいですね!   

a0157047_17512664.jpg

マッサン以来、あまり真剣に見ていなかった朝ドラ、今回は
毎朝楽しみにしています。
「暮らしの手帖」創業者の大橋さんがモデル、ということですから、
なんだか気になりましてね。大橋さんといえば、「すてきなあなたに」!
今まで何度も何度も繰り返し読んできた大好きなエッセイです。
気持が殺伐とした時にページをめくると、じんわりと心が潤ってくるの。
欠かせない本です。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-04-22 17:51 | つぶやき | Comments(4)

Commented by mogyo at 2016-04-23 09:54 x
コメントが何度やっても ダメでした~

とと姉ちゃん大好きです。

日常を大切にしていたお父さんの教えが
暮らしの手帖のもとなのですね。

ととの言葉のシーンは
心に染みました。
Commented by sogno-3080 at 2016-04-23 13:41
mogyoさんへ

何を隠そう?、私が見るようになったのはお父様が亡くなられた後なの。
どんなお父様だったのかな?
宇多田さんの透明感のある歌や、材木問屋の活気のある様子なんかが好きです。
妙に若くて綺麗なおばあちゃまも気になる~
これは最後までお付き合いするドラマになりそうな予感♡
Commented by mogyo at 2016-04-23 20:56 x
3姉妹は父親を「とと」と呼び
3つの家訓をキチンと守る父親

>>あたりまえにある日常はかけがえのないもの

そう妻に言うシーンがあったのです。

その言葉がすごく好きで
4回も見ちゃった。

コメントが届いてよかった~(^^)
Commented by sogno-3080 at 2016-04-24 06:28
mogyoさんへ

「あたりまえにある日常は・・・」の言葉にドキッとしました。
ふつうの日常の有難さ、実感している一人として。
そして熊本の方のことも頭をよぎりました。
「すてきなあなたに」の珠玉のエッセイの源、これから番組を
通してじっくり探って行きたい気分です。
そしていつもコメントありがとうね~
感謝しています。

<< 帯揚げ遊び ぼやき >>