コロッケ   

雨の中で不安な一晩を過ごされた熊本の皆さまのことを、
ただただ心配しています。さぞかし、不自由で落ち着かない日々を
過ごされていることでしょう。
地震と聞くと胸が締め付けられるような気持になる私。

ところで昨日TVのニュースを見ていたら、番組の最後、アナウンサーが
「被災者の皆さん、どうか助け合ってこの困難を克服していきましょう」
と言っていました。ドキッとしました。私にはそれが被災者だけでなく
視聴者の我々にも向けられているようで・・・


何をしていても、なんとなく落ち着かなくて、ついTVをつけてしまう私ですが、
やはり料理番組にはついつい目をとめてしまいます。
昨日、見たのはワキマサヨ先生のフライパン一つでつくるコロッケです。
手順を見ていた私、「うっそ~~!そんな簡単にできるの?」と思い、
早速実験?してみました。
熱々を試食したオットの感想は、
「・・・なんていうか、もっとカラッと揚げてもいいかな」
って、これ実は油であげていないのですけど?!
告白したら凄くビックリしていました。
どうみても普通に油で揚げたジャガイモのコロッケでしょ。
a0157047_6413132.jpg

a0157047_641585.jpg
最近の私のミニ畑。
朝の観察タイムがとても楽しみです。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-04-17 06:42 | 食べる | Comments(4)

Commented by team-osubachi2 at 2016-04-17 13:12
揚げないコロッケですよね。
私も以前ちょっと違うやり方かもですが、
カボチャのコロッケを揚げない方式でやりました。
やっぱり相方からは揚げた方が美味しいかもって感想でした。笑
ああ、熱々揚げたてのコロッケ、
熊本の人たちにも食べさせてあげたくなりますですねえ。
Commented by sogno-3080 at 2016-04-17 15:14
そうでしたか。かぼちゃで。甘味があって美味しいでしょうね。
私のやり方、たぶんTomokoさんと同じだと思いますよ。
コロッケ好きなんですけど、あの手順、洗い物を考えただけで
ちょっとうんざり・・・
でもこの方法だと、ちょっと形はなんですが、すぐできますものね。
主婦の味方です、この方法。
っていうか実家から昨年収穫のジャガイモをどっさり送ってきましてね。
芽が出る前に消費作戦、という訳です。
私も避難所での食事が気になって。食べ物は大事ですからね。
Commented by 香子 at 2016-04-17 22:49 x
揚げないコロッケ、ウチの相方がよくやります。
(身体を考えてヘルシーに)

なかなか余震が納まりませんね。
つくづく日本て地震国なんだな…と。。。
Commented by sogno-3080 at 2016-04-18 06:37
香子さんへ

そうそう、記事を書きながら、「そういえば香子さん家でも・・」と
考えていたところでした。焼きコロッケ、二人の食卓にはピッタシ。
時短だし、なにより仰る通りヘルシー♡油は大匙1しか使いませんでした。

昨日のほぼ日のコメントが胸に響きました。
「どんなことにも順番があります、落ち着いて、じぶんの日常を
キープして「そのとき」を待ちましょう。」

<< モッコウバラ ジャガイモすくすく育っています >>