セリ   

a0157047_943228.jpg

商店の店先に並んでいた一袋100円のセリ。
目がキラリン~☆
スーパーで売っているスマートなセリとはかなり様子が違います。
どんなんかなあと恐る恐る茹でてみたら、これがまた美味しいの。
栽培したのではなく、春の野山の味、パンチありました。
かつぶしと胡麻をまぶし、醤油をたらーっと。
もう2~3袋買ってくればよかったな。

そういえば、百人一首に

君がため 春の野に出でて 若菜摘む
・・・・
なんていう歌もありましたよね。
私も小さい頃、摘み摘みしたなあ。


次回は筍も並ぶってよ♡楽しみ~
[PR]

by sogno-3080 | 2016-04-02 09:04 | 食べる | Comments(4)

Commented by グリコ at 2016-04-02 19:39 x
こんばんわ、sogno様。ほとんど草に好き嫌いが無いにも関わらず、「せり科」の植物は唯一苦手で自分では食べない私です、、ごまよごしすれば食べられるかなぁ〜?
セリはもっぱら蝶蝶が食べる〜
Commented by sogno-3080 at 2016-04-03 07:44
グリコさんへ

分かります。セリは好みがはっきりしているかも~
ましてや今回は野生のせりですからね。
私はほろ苦系の味が好みなので、もうだーいすき♡
そして日本酒と合うんだなあ、これが。こうけんてつさんの
旅番組を観ていたのですが、薬膳料理ということでドクダミの
根を茹でて食べていました。それを見ていたオット
「これだけは食べないぞ、真似するなよ」って(笑笑)
Commented by 朋百香 at 2016-04-03 11:31 x
sognoさま
セリの香りがしてきそう。美味しいですよね〜。我が家は昨日、菜の花(葉?)を茹でて食べました。春の野菜はこの苦味がたまりません。野生のセリはまだ食べたことないな〜。確かにパンチありそうですね。
Commented by sogno-3080 at 2016-04-03 19:06
朋百香さんへ

香りが伝わってきそうでしょ~
野性味あふれるお味でした!旨かったーー
スーパーのが食べられなくなりそうなくらい・・・
菜の花もいいですよね。この時期のお楽しみですもの~

<< 畑仕事と花見 ああ、鶏の唐揚げ! >>