ああ、鶏の唐揚げ!   

a0157047_15141064.jpg


桜は二分咲きくらいでしたが、お花見弁当はとっても
美味しかったです。
唐揚げ、朝行ったら、ちゃんと肉が切り分けてありました。
漬け汁は私が担当。調味料は醤油、みりん、酒、生姜。
漬け汁は皆に味見してもらい、揚げるときは結局三人で一斉に。
40名分、いやあ、多かったわあ。
揚げるとき、(友人に聞いたやり方)漬け汁から取り出した肉に
卵を割り入れ、ボールの中でもみもみ。
その後は、

①ボールの中にさらに片栗粉を入れ、もみもみ
②一つずつ片栗粉をまぶし揚げる

二つの方法で試してみましたが、結論はどちらも美味しかったです♡
ふんわりと柔らかくて、こんな唐揚げは59年間で初めてかも(笑)
「sognoさん、柔らかくなるように揚げてくれたんですね」って
ある男性が。ふふ、秘密は卵よ~
[PR]

by sogno-3080 | 2016-03-31 15:14 | 食べる | Comments(6)

Commented by mogyo at 2016-03-31 23:54 x
すご~い

男性の胃と♡もつかんじゃったね^^

オイシイものには
笑顔が出るから
作り手にはウレシイねぇ。
Commented by sogno-3080 at 2016-04-01 06:45
mogyoさんへ

いや~、もうずっと同じやり方◎◎年間やってきたけど、
ほかの人のやり方を聞いてよかったです。
唐揚げって人によりホント様々なのね。
良い勉強になりました。
昨日は、桜は早かったけど、ぽかぽか陽気で戸外で
お弁当食べるには最高のお天気でした。
Commented by team-osubachi2 at 2016-04-01 09:57
実はうちでトリの唐揚げ、やったことがありません!(^ ^;;
うちはもっぱら鯖とか鰯の立田揚げ。
やっぱりビニ袋の中で漬込みと粉まぶしやっちゃってて、
この間はじめてうまいこと出来たかも?!って。
卵が秘訣・・・ですかね?
読んでてなんかやってみたくなりました♡
Commented by sogno-3080 at 2016-04-01 17:36
Tomokoさんへ

竜田揚げ、魚も美味しいですよね!
サバの竜田揚げなんか、特に大好き♡
唐揚げは多めに揚げて、最初はそのまま、二回目は酢豚ならぬ
酢鶏にします。揚げる手間は同じだもんね。
卵まぶしは冷めてからもふわっと感が残るような気がします。

Commented by team-osubachi2 at 2016-04-02 10:56
ゆうべは相方が帰ってくるので、
ムネ肉を少し叩いてひろげ、チキンカツレツにしてみましたが
卵、粉、また卵でパン粉にしてみました!!
(添えたのはポテトサラダに、人参とレーズンのマリネ)
そしたらやっぱり冷めても柔らかく美味しく揚がりました!!
今後も卵で覆ってから粉にしようと思います〜。
Commented by sogno-3080 at 2016-04-02 13:55
そうでしたか、良かったです~
久しぶりの手料理、きっと喜ばれることでしょう。
ちょっとしたことでこんなに味が変わるとはねえ。
私も花見の翌日は「sognoさん唐揚げ美味しかったよ」とあちこちで
声をかけてもらい、自分が一番驚きました。

人参とレーズンのマリネ、とても気になります。
美味しそうだなあ。今度作ってみようかしら。

<< セリ 今日のシゴト >>