二人でお茶会   

a0157047_1501495.jpg

a0157047_1503640.jpg


昨日、職場でイチゴ大福を作りました。
とても美味しかったので、忘れないうちにと、おさらい。うっすら見える苺の赤が綺麗です。
和菓子もいいなあ。お茶はオットが左手でシャカシャカ。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-03-26 12:39 | 食べる | Comments(6)

Commented by スミレ at 2016-03-26 16:33 x
ご自宅でふたりでお茶会なんて、ステキ過ぎ。
そのときの主菓子がお手製のイチゴ大福ならなおさら。

sognoさんのお料理の腕前に、ただただ脱帽です!
Commented by sogno-3080 at 2016-03-26 17:06
ありがとうございます。
正式な作法は知らないのですが、なんとなくこんな感じ?
で遊んでみました。このイチゴ大福、昨日職場でも大好評でした。
どよめきもんでしたよ。シフォンケーキなんかに比べると、ずっと簡単かも。
餡とイチゴってなんでこんなに合うのでしょうね♡
Commented by 朋百香 at 2016-03-27 07:35 x
sognoさま
お2人でお茶会、なんて素敵なんでしょ。
手作りの和菓子・・・可愛い。(今度、教えてください。和菓子好きなのに作ったことない)チラッと見えるイチゴが春らしいですね。静かにお茶を楽しむお2人の様子が目に浮かびます。
Commented by sogno-3080 at 2016-03-27 09:27
朋百香さんへ

和菓子、ほっとしますよね。お抹茶と和菓子、やっぱりいいわ~
二か月に一回くらいの割合で裏千家の方がボランティアに来られます。
私たちも仕事の合間にちょこっと頂くのですが、それが毎回楽しみでね♡
箱に入った季節季節の沢山の抹茶椀眺めるのも好きです。
この写真の抹茶椀、外も中も桜が満開です。もう何回も絵にしました。
お茶を頂きながら、自宅で一足早いお花見、なかなか良かったですよ。
いちご大福は、ざくっとですいませんが、
①イチゴを餡でくるむ
② ①を求肥で包む
求肥は 白玉粉100g、砂糖20g、水150ccを混ぜ
それをレンジで2分→混ぜる(こねる)を三回繰り返します。
小さめのいちご大福が12個できました。
(餡は市販を使用)

Commented by team-osubachi2 at 2016-03-27 15:14
いちご大福、自分とこで出来るなんて!おいしそお〜♡
お二人でゆっくりお茶・・・なんだか想像つきました。いい眺めです。

昨日や山種美術館で、見終わったあと館内の喫茶で和菓子とお抹茶のセットにしようかなあと思いましたが
(展覧会のテーマにあわせた美しいねりきりやきんとんが登場します)
忙しくてお昼はおむすび一個だったので、美術館のすぐそばのパパスカフェで濃厚なシナモントーストとアップルティーにしちゃいました。それはそれでいい眺めでした。笑

Commented by sogno-3080 at 2016-03-27 17:54
Tomokoさんへ

お茶は二人一緒に公民館で三回くらい経験しただけなのです。
オットは「筋がいいですね」と褒められたのに比べ、私は次から次と
やらかしちゃって(笑)先日NHKで表千家のやっていたのは所々
観て楽しんでいました。お茶&和菓子、それだけで十分しあわせ~
今日も親戚が二人来たのですけど、テキトーにシャカシャカやって淹れて
あげたら「あらどうやって飲めばいいの?」とかわいわい言いながら
でも凄く喜んでくれました。
美術館の喫茶店もいいですね!余韻を楽しみながら頂くのはことのほか美味しい
気がします。大好きなブリチ”ストン美術館の喫茶店大好きだったのですが
今調べたら休館中なんですね。驚き~
イチゴ大福は意外と簡単にできる割には皆が喜んでくれますよ。

<< こんな手拭い 相棒 >>