美術館へ①   

a0157047_1840576.jpg

三菱一号館美術館の「PARIS オートクチュール 世界に一つだけの服」
を観てきました。2時間たっぷり館内を回ったので少々ふらふらっと
きましたが、それにしても、見応えありましたよ~~!
最近、仕事・オットの病院の付き添い・畑と、なんだかバタバタ
だっただけに、最高の気分転換ができました。
お付き合いくださったのはイラストレーターのTさん。
博識なTさんのお陰で展が2倍も3倍も楽しめました。
a0157047_21424367.jpg


a0157047_18451092.jpgどうですか?Tさんの
すっきり綺麗な着こなし。お袖からは濃い桜色の襦袢がチラチラ見え隠れしていて、こちらも素敵でした。帯は桜。Tさんが歩くと、女性がすーーーっと吸い寄せられるように目で追っているのが分かりました。それに比べ私の帯は難儀!会場に着くなり「ちょっと直して~」と泣きついたのでした。だって歩いているうちにたれがつるつると落ちてくるの。こんな経験は初めて。参ったなあ~(笑)で、自宅に帰ってから早速自主練。気を落ち着けて結んでみたらなんとかカタチになりました。ホツ。着物は懇願して母から貰ったもの。一番好きな着物です。

展の内容編は次回。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-03-23 18:42 | きもの | Comments(6)

Commented by 香子 at 2016-03-24 12:52 x
わお、お2人ともステキステキ♪
sognoさんの眼が喜んでるのが見えるようだわ〜 (^-^)
Commented by sogno-3080 at 2016-03-24 14:45
香子さんへ

そうでしょう~。パリのオートクチュール、も、その言葉だけで
頭の中がキラキラお星さま♡♡
横から見たり後ろから見たり、見応えありでした。
おっしゃる通り目が喜ぶこと喜ぶこと(笑)
穏やかな天気だったのでお着物姿の女性もチラホラ。
&美術館の中庭でプチお花見できたのがなによりでした。
Commented by グリコ at 2016-03-24 16:07 x
こんにちわ、sogno様。
二つの驚き。
1、この展覧会私も観に行きたかったもの!三菱一号館美術館はいつも春にいい感じのものをやるのですよね♡
2、あの帯バックがステキなご婦人お二人の手に?例の、、あれですよね?大人のお揃〜
ほぉ〜〜〜〜思わず虫眼鏡だしてみてしまいましたよー。
Commented by sogno-3080 at 2016-03-24 18:28
グリコさんへ

グリコさんとは観たいものがよく似ていますね。嬉しいなあ。
こちらは建物自体や庭がすてきだから大好きです。
このエリア、まるで外国みたいですよね~。実際外人さんも多いし。

(ご存じだと思いますが)ご婦人二人は私とTさんです。
「大人のお揃い」とはよくぞ言ってくださいました。
持ち手が変わるだけでも随分と印象が違っていましたよ。
Commented by yukiyuki0720 at 2016-03-25 09:02
いいお時間をお過ごしですね。
お着物で素敵じゃありませんこと
Commented by sogno-3080 at 2016-03-25 18:15
yukiyukiさんへ

はい~、お陰様で楽しい時間を過ごすことができました。
一週間も前から頭の中は着物と羽織と帯のことばかり・・・
当日は帯で難儀しましたけど、一度は締めてみたかった帯なので
その意味では満足でした。
東京って、やっぱりいいわ~♡
yukiyukiさんもなにやらにぎやかだったようで。

<< 美術館へ② もうひとつの図書館 >>