一人でスーパーへ   

a0157047_17433918.jpg

世の中は三連休だったのですね。
私はいつも通りお仕事でした。
今日はちょっと早い桜餅を作り、皆で食べました。
上新粉に食紅をちょこっと。ほんのり桜色の生地をホットプレートで
うすく焼いて、中に餡子を入れて。
バタバタの一日でしたが、エキサイティングで充実感120%!


ところでオットは昨日初めて「一人でスーパー」デビューをしました。
一人、と言っても2~3メートル後ろを私が見守りしたが。
道路の段差、信号、難関はいっぱいあります。
でもなんとか私の介助なしに歩けたので一安心。
少しずつ行動範囲を広げていけたらいいなあ、と思っています。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-03-21 17:43 | つぶやき | Comments(10)

Commented by グリコ at 2016-03-21 19:39 x
こんばんわ、sogno様。
見守るのってハラハラドキドキですよね。後ろ姿を見守るsogno様の温かい視線を画像からも感じる事が出来ました。ステキなご夫婦、、、。
そうありたいです。。無理だなー(笑)
Commented by sogno-3080 at 2016-03-21 21:35
グリコさんへ

そうなんです。ドキドキしました。
私は透明人間だからね、いないものと思って、一人で
行ってねと。装具をつけて歩いている人にとっては
少しの段差でも歩きにくかったり、信号は変わるのが早すぎたり、
一緒に歩いてみて色々感ずるところがありました。
今度はハードルが高いですが、一人でバスに乗って、
駅まで行く練習を考えています。
介助なしに一人で好きなところへ行くのが夢なんだそうです。

グリコさんのブログからはお二人の絆、ひしひしと感じますよ。
お母様の事も含め温かいご家族だなあ、っていつも思っています。
Commented by 朋百香 at 2016-03-21 22:01 x
sognoさま
おおー!感動的なお写真。凄いですね〜、ここまで回復なさったのもsognoさんの愛があってこそ。私には分かりますよ、妻の目に見えない支え。妻は偉大だ〜(私も含めて・笑)
Commented by 香子 at 2016-03-21 23:40 x
わぁ、後ろ姿にS見三省さんが重なる〜☆
一人でのお買い物もそう遠くないですね (^-^)b
Commented by mogyo at 2016-03-21 23:58 x
年を重ねるごとに
お互いの尊敬と思いやりが大切だね・・

ほんとにいいご夫婦です^^

日曜日に
こちらの局だけかもしれませんが
津端さんご夫婦を放映してました。
1.5時間で
語り手は樹木希林さんでした。

「人生フルーツ」。。だったっけ。

亡くなった後も
毎日いっぱいいつものご飯をお供えされてます。





Commented by team-osubachi2 at 2016-03-22 00:07
はじめてのおつかい、みたいにハラハラドキドキしますね。
でも、季節もあたたかくなってきて、少しずつ行動範囲をひろげるにはちょうどいい季節になりましたですねえ。
(真夏はまたちょっと要注意な季節ですし)
男性はリハビリしたがらない方が女性より多いイメージがありますが、ご主人さまはしかし、ご自分のペースをよくご存知なんだろうなあって思います。
新しい世界が少しずつ広がるといいですね〜。
Commented by sogno-3080 at 2016-03-22 06:28
朋百香さんへ

介護友(?)の姉はもっと献身的なんですよ。
それに比べれば私はいい加減で突き放したところがあります。
まだまだ一緒に色々なところへ旅行したから、
いっぱい歩けるようになってほしいものです。
しかし、時々見かけるオットと同じような方、ずっとずっと
上手に歩けているようで・・こんなところで比べてどうすんだ!ですが・・
Commented by sogno-3080 at 2016-03-22 06:30
香子さんへ

そうそうベンさんっ!
彼の今後の活躍はずっと注目していたいです。
そしていつも話題になるのが車の運転。
まだまだ諦めていないようです。
Commented by sogno-3080 at 2016-03-22 06:33
mogyoさんへ

あ、ツバタさん、またやったの??
あああ、観たかったです。
畑もまだ続けていらっしゃるのかしら。気になります。
元気とお聞きするとなんだかとても安心。
Commented by sogno-3080 at 2016-03-22 06:37
Tomokoさんへ

はい、あの道、大通りに出るまでは車が後ろからビュンビュン
やってきて結構危険がいっぱいなんです。
いつもは私がかばうように歩いているのですが、
一人で、となるとちょっと心配。
・・・と、心配はつきません。でも自立してもらわないとね。
晩夏にはお楽しみも待っているのでなんとか頑張ってほしいわ。

<< もうひとつの図書館 新しいっていいね >>