五年   

※3月17日(木曜日)NHKBSプレミアム 朝8時から再放送あり

10日、「英雄たちの選択」という番組を観ました。
防災対策に心血を注いだ元村長を取り上げていました。
いや~、いかに自分が故郷のコトを知らなかったか!
驚き、そして感動しました。

「人口3000人の奇跡の漁村が世界から注目・・・
それはあの地震津波で住宅への浸水なし、死者ゼロ・・・・」

冒頭のナレーターの言葉。
そしてそれは決して奇跡ではなく、防災に拘ったある村長の存在があった
からだ、と。改めて知ったのですが、私の故郷は防波堤、防潮堤、水門、防潮林と、
多重防災で守られた村だったのです。


姉が嫁いだ海辺の集落は今までも何回も津波で甚大な被害を受けた所です。
明治29年の津波では267名中、なんと196名が津波で亡くなった、とのこと。
家族10名の内、8名が亡くなった家もあったとか。
番組内で紹介されたその集落の写真には愕然としました。
全てを流された廃墟の中に呆然と立ちつくす人々・・・
「津波があると貧乏な村がさらに貧乏のどん底に」
分かる気がします。


番組のコメンテーター、民俗学者のAさんが言っていました。
「東北の海辺で色々話しを伺っていると、一家の内でかならず津波で亡くなった
ひとがいる。」 ホントそうなんです。私の祖父と叔母も昭和8年の津波で亡くなって
いるからです。

番組の最後のテロップで、義兄の名前を見つけた時は思わず身を乗り出しました。
即姉にメールすると、「NHKのディレクターさんが来てね・・」と。
義兄はその歴史を残したいと、周りの人に話しを聞いたり、写真などをコツコツ
集めたりしていましたから。
その努力と熱意が今回の番組作りにも大いに役立ったことになります。

番組でいっぱい故郷の言葉を聞いたら、たまらなく帰省したくなりました。
故郷、とても愛おしいです!!
[PR]

by sogno-3080 | 2016-03-12 06:47 | つぶやき | Comments(6)

Commented by 香子 at 2016-03-12 14:04 x
あぁ、見そびれてしまいました!
でも震災当時からsognoさんの故郷の防潮堤の話は聞いていましたので
それがしっかり番組になられた事、喜ばしく思います。
きっと当時は海が見えないやら何やらと反対も多かったでしょう。
英断なさったリーダーの方に今は感謝ですよね。
これからの沿岸地方、高い防潮堤を作るか
盛り土をして海が見えるようにするか
各自治体で揺れているようです。。。
Commented by sogno-3080 at 2016-03-12 16:10
香子さんへ

私も最初は知らなかったのですが、同郷の人たちから次々
連絡網が入り見ることができました。建設当時のことは
良く分からないし興味もありませんでした。なにしろ実家に
いたのは15歳までなので。気がついたら周囲に色々な壁ができていたみたいな・・防潮林なんて、キャンプの為にあるのかな、程度の知識でホントお恥ずかしいです。番組でも誰かが
言っていましたが、「こんな高い壁を作って、果たしてそんな
大きな津波が本当に来るのか?」と思った人は少なくなかった
ようです。でも来たんですよね~
Commented by スミレ at 2016-03-12 20:04 x
sognoさんの故郷のお話を読んで、東北での津波との戦いというか対応、先人たちの知恵の賜物だったのですね。
見逃してしまいましたが、再放送をしっかり予約しました!

私も広い意味で震災関連で仕事をさせてもらってますが、5年経ってもまだまだしなければならないことが、山積。
自然をあなどることなく、これからも復興に向けがんばらねばと決意を新たにしたところです。
Commented by team-osubachi2 at 2016-03-13 00:26
私も見はぐっちゃったのですが、再放送を録画セットしました。
(3/17(木)の朝8時〜)
被害状況がわかった直後から注目されてましたものね。
うちの実家は津波はまだ経験がないのですが、寄り回り波という北海道で発生した波がうねってはるばる北陸までやってきて高潮みたいになって襲ってくるのですけど、やはり車や家屋が流されます。数年前この波の被害で犠牲者も出ています。
うちの方でこんなですから、東北の津波はいかばかりかと想像のほかです。
後世の人に伝えようという有志の方のおかげって大きいですね。
Commented by sogno-3080 at 2016-03-13 07:49
スミレさんへ

スミレさん、ありがとう。
「広い意味で震災関連のお仕事」、そうだったのですね。
私も今この状況でできることをやっていこうと思っています。
今私ができるのは、ブログに記事を書いて、それを一人でも
多くの人に読んで頂くこと。そしてあの日のことを思い出して、何かを感じて貰うこと。
残念ながら、災害は間違いなく繰り返される、と私は思ってい
ます。これは皆さんだけに言っているのではなく自分への
戒めでもあるんですよ。
Commented by sogno-3080 at 2016-03-13 08:05
「寄り回り波」初めて聞きました。そんな被害がでるのですか!ただただ驚きました。表裏一体の自然の驚異、
言葉を失いますね。11、12日と震災関連の色々な番組を
やっていましたが、NHKのイトイさんがでた番組は一番
インパクトがありました。イトイさんは言うまでもありませんがヤナギサワさんとかタケヤマさんとかアッキーとか
彼等の発言、身にしみました。
番組の再放送楽しみですね。実は姉たちも皆見ていなかった
のですよ。というかBSが映らない!(笑)
番組を見たらどうぞ感想を聞かせて下さいね。

<< シフォン自主練 焼き菓子気分 >>