シフォンケーキ・実践編   

a0157047_9132848.jpg

先生に習った日の帰り際、早速自分でも作ってみようと、小麦粉(バイオレットの方)と
紅茶を買って帰ったのでした。
記憶が新しいうちに一度やっておかないと、忘れそうだからね。

a0157047_9324558.jpgさてさて、生地をつくり、型に入れ、レンジで焼き初めましたが、レンジが回り始めてなんとなく嫌な予感が・・・。な、なんと生地が型からはみ出してきて、まるで火山の爆発みたいになってきたのです。もうドロドロっとね。怖かった~。一度止めようか迷いましたが、エイッ、成るようになれと、そのまま静観することに。

取り出して暫く冷まし、試食タイムを待ちます。

型からだしたら、あああ、周囲に陥没地帯が!
円の半分くらいはカッチリ、あとの半分が陥没~

型に対して生地の量が多かった?
ベーキングパウダーの入れすぎ?
空気の抜き方が甘かった?

反省点は次回にちゃんと活かしましょう。

生地自体はふわふわ~っとしていて、紅茶(アールグレイ)の風味もしっかりあって
まあまあ美味でしたよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-03-01 09:13 | 食べる | Comments(4)

Commented by 朋百香 at 2016-03-01 17:40 x
sognoさま
失敗は成功のもと。次回に期待しましょ〜。でもお味が良かったのなら、成功のうちですね。
私も暫くケーキ類、作っておらず。これを見ていたら、バナナケーキとか作りたくなってきましたー。
自分で作ると甘さとか調節出来るからいいよね。
Commented by 香子 at 2016-03-02 01:49 x
きゃ、このはみ出し♪
ワタシだと役得でお腹の中に納めて
(こういうのおいしいですよね)
後は知らんぷりで出来上がりを
置いておくと思いますわ~(*ゝ`ω・)
Commented by sogno-3080 at 2016-03-02 20:51
朋百香さんへ

職場にも持って行って同僚に食べて貰いましたが、
「ふわふわして美味しい」って言ってもらいました。
あとは外見をもうちょっとなんとかね~
シフォンケーキはバターを使わないからカラダにも
優しい気がします。胃ももたれませんしね。
Commented by sogno-3080 at 2016-03-02 20:54
香子さんへ

そう言ってもらえるとなんだか救われるなあ!
ここだけの話し、はみ出た分は、ちょっと焦げた
マカロンみたいなお味でしたよ。今度はもつちょっと
スマートなカタチになるように作りたいものです。

<< 家事デビュー ドラマ >>