シフォンケーキ特訓編   

a0157047_8314194.jpg
シフォンケーキ作りに救世主が現れました。もう何十回も作っているという近所の友人です。
段取りの良さ、材料を無駄にせず活用するところ、手際の良さ
もうどれをとってもピカイチです。

彼女の手つきをみていると、シフォンケーキ作りには強弱とリズムみたいなものが
必要なんだな、ってつくづく思いました。
卵の黄身に砂糖を入れかき混ぜるところなんか、
「あ、sognoちゃん、それじゃダメ」「こうやって・・」って見本をみせてくれました。
力強い!!!
見る見る間に白っぽくなっていくの!あああ、全然違うわ~!

お菓子作りって性格がでますね。お菓子はテキトーじゃだめなんだね。

焼き上がったケーキを冷ましている間の珈琲タイムがまた楽しくてね~
ああ、持つべきものは友ですなあ♪

本の「パリの素敵マダム」の女性から刺激を受けて、ホントに久しぶりの赤のネイル。
スーパーのレジの女性に「いい色!」って褒められちゃったわ。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-28 08:31 | 食べる | Comments(4)

Commented by otayori at 2016-02-28 09:09 x
おっ!
コメント欄につながった~

sognoさんの生き生きとした暮らしぶり、いいですね^^

動けば元気も出てきますね。

ムスメがいなくなって、ケーキ作りもあまりしなくなりましたが、
久しぶりにチーズケーキでも作ろうかと、材料を買ってきたところです。
Commented by 朋百香 at 2016-02-28 10:34 x
sognoさま
ま〜、素敵!赤いネイル。私も塗りたいんですけどねー、指を使って絵の作業するので、すぐ剥げちゃうの。剥げたマニュキアほど、みじめなもんありませんものね〜。
買いましたよ「パリの素敵マダム」刺激を受けて私も最近、赤いルージュつけてます。その方が顔色が良く見えるって夫が言うもんですから(笑)
Commented by sogno-3080 at 2016-02-28 17:13
otayoriさんへ

今つながりにくいかもです。それでも来てくれてありがとう!
この頃やりたいことがいっぱいあって大変です(笑)
チーズケーキ、良いですねえ♪苦めの珈琲が合いそうです。
娘さんにも食べさせてあげたいね。
Commented by sogno-3080 at 2016-02-28 17:20
朋百香さんへ

あ、買いましたか~♪♪あの本からいっぱい影響を受けています。
なによりポジティブな気持ちになれました。まだまだイケルぞって
(笑)ネイルですが、この色、剥がれると悲惨です。
だから帰宅してすぐ除光液でとりましたー。一時だけでも
おしゃれ気分味わいましたよ。いつもより手に神経が集中して
いるみたいでした。赤いルージュ、いいじゃございませんか!
気分も晴れやかになれたのでは??メークって結構大事な要素
かも、って最近思うようになりました。

<< 割烹着 カンちゃん帯・お太鼓は・・ >>