ブラウニー   

a0157047_583211.jpg


ブラウニーを焼いていたら、ピンポーン!ご近所友が遊びに来てくれました。
「ジャム作ったから食べて」って。ありがたいねえ。
今度は私が「今ブラウニー焼いているから食べてって」って。

で、突然、午後のお茶のはじまり~。
「なになにこの白い皿みてないよおお」と友人。
初めての器はかならず話題にしてくれるのよね。一応、◎ッジウッドのです。
(結婚式の引き出物)
友人の話はいつも面白い。昨日は、ご近所の80代のジャムおじさんについて・・・
なにやら美味しいジャムを作っているらしい。
おお、ジャムおじさん、我が家だけじゃないのねー。

ブラックチョコレート、ココアパウダーは買いますが、後は家にあるもので
作れます。クルミはいつも常備。いつも実家から送ってくるのです。
実家(岩手)の方では、家の軒先に網に入れた胡桃が干してある風景、よく見かけます。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-15 05:08 | 食べる | Comments(6)

Commented by yukiyuki0720 at 2016-02-15 08:02
いいご近所お付き合いですね。
昨日はバレンタインデーでしたね。
愛情いっぱいのケーキでしたね。
ご主人お幸せです。
Commented by mogyo at 2016-02-15 09:57 x
>>家の軒先に網に入れた胡桃が干してある風景」

未だ見たことがない風景です・・
憧れる~
この国産胡桃は絶品に違いない~~(叫
Commented by sogno-3080 at 2016-02-15 16:46
yukiyukiさんへ

はい、もう30年近く仲良くさせてもらっています。
友人は宝ですね。この歳になるとなおさらね~
バレンタインデーはチョコーレートがたっぷり入った
ブラウニーにしました。
Commented by sogno-3080 at 2016-02-15 16:49
mogyoさんへ

姉も、叔母も、友人も「胡桃もってかない?」って。
お陰様で、若布と胡桃だけは冷蔵庫にたっぷり常備、です。
サラダにぱらぱら入れて食べても美味しいね!
Commented by 香子 at 2016-02-16 12:24 x
今年はブラウニーですか、おいしそう〜♪

胡桃、ほじり出すのは大変ですがおいしいですよねえ。
胡桃ダレを絡めたお餅は絶品だと思います (^-^)b
まめぶにも入ってるし、無くてはならない材料ですよね。
Commented by sogno-3080 at 2016-02-16 12:51
香子さんへ

胡桃タレのお餅!!!!懐かしいです。亡くなった母の大好物
でした。姉がすり鉢を押さえ、母が胡桃をゴリゴリして、その姿を
私が写真を撮って・・・なあんて光景を思い出します。
同郷の友人なんですけど、胡桃を殻付のままもらった
ので自宅マンションで割っていたら即マンションの住人から
苦情が来たとか・・(笑)困っていました~

<< 出会いに感謝 注文 >>