退院してもうすぐ一年   

a0157047_691015.jpg


オットが週一回行く三時間デイサービス、帰ってくると話しが止まりません。
利用者さんや若いスタッフさんの様子、手に取るように分かります。
それなりに体力もついてきたみたいだし。
先日、「こんなの貰った」と見せてくれたのは、可愛いおひな様。
食べるなんてもったいない。すぐ飾りました。
外に出るのはオットも嬉しいし、私も嬉しい(笑)

お迎えの車が走り去ると、朝の珈琲をゆっくり飲み干し、
おもむろに図書館へ。
残間さんの本、面白かったです。
a0157047_6313511.jpg


その中で「つらい時はとにかく外へ出よう」という言葉があり、ハッとしました。

どうにも気が滅入り誰にも会いたくないとき、持っている中で一番いいものを着て
(バッグも靴も)念入りに化粧して、知らない人が大勢居るところに出かけるのだとか。
駅とかホテルとか。

なるほど~

モモエちゃん、カクエイ氏とのエピソード、ぐぐっと身を乗り出しました。
かなり興味深かったです。

※ PCの不調?コメント返しがなかなかできません・・・
   ごめんなさい。


[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-12 06:09 | つぶやき | Comments(10)

Commented by 朋百香 at 2016-02-12 09:28 x
sognoさま
あー、私もやってるかも・・・。自分ではどうにも出来ない事にぶち当たった時、パパッときもの着て出掛けちゃうかも。(行く所は横浜のデパートなんですけどね)きものは普段着だし、化粧もしないけど・・・私なんて単純だから、何かの展示を見て総菜買って帰った頃には気分も良くなっていたりする。
お金のかからない良い気分転換法ですよね。
物事はなにも変わっていないけど自分が「ケセラセラ」と思えることが大事。(笑)
Commented by mogyo at 2016-02-12 10:13 x
ご主人さまの回復が順調なご様子で安心しました^^
ひとえにsognoさんの力
妻の力は偉大です。

カワイイお雛菓子
アラレかしらん。

ディの車が走り去って
どこか安堵ですよね^^

3時間は大きいですもの。

カクエイさんの「天才」
慎太郎氏著の・・
読みたい衝動に。


Commented by グリコ at 2016-02-12 16:31 x
こんにちは、sogno様。
気が滅入って誰にも会いたく無い時「目一杯張り込んで外へ行く」というの、
だよね〜、、です。
そういう心のリハビリの時は絶対行きも帰りもグリーン車に乗って出かけます。(どんだけ都会から離れているんだっ、てことですが)
私はグルメではないので美味しいものを食べて気分転換とはいかないので、電車の中の「ひとり」をまず満喫します。
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-12 18:24
もう一年になりましたですか。
早いですねえ、って思うのは部外者だからでしょうか。
sognoさんには長かったかもしれませんし、
早かったかもしれないですね。
きっとこれからもいろんなコトいっぱいありますね。
それでも、きっとこれからも仲良しのお二人は・・・
ジッと掌の豆雛を見るみたいに。(^ ^)b
Commented by sogno-3080 at 2016-02-12 22:41
朋百香さんへ

そうそ、着物で出かけると大概の憂さは晴れますね♪
着物箪笥開けたとたんに、半分くらいはね(笑)
私も気が滅入った時は行く場所が大体決まっていて、それは
書店です。そして本を一冊買って、ケーキ食べながら珈琲
を飲むと、帰りはそれだけで気分が軽くなっています。
Commented by sogno-3080 at 2016-02-13 06:32
mogyoさんへ

私も石原さんの「天才」読みたいです。
先日TVで「結局、イシハラさんってカクエイさんが好きなんでしょ?」と言われ、ニヤッとしていましたね。
お菓子、飴?アラレ?どっちかな・・
Commented by sogno-3080 at 2016-02-13 06:37
グリコさんへ

「まず一人に」「行きも帰りもグリーンで」、う~~ん、分かる!
グリーンの方はなんですが、まずひとりになる、ってイイですよね。そして私はひとりで歩き回ります。目的地を探せなくても
いいの。わざと迷ったりね。いや、迷いたい!
無駄な時間を大事にしたいのよね。そんな時間がとても貴重に
思える今日この頃です。
Commented by sogno-3080 at 2016-02-13 06:41
Tomokoさんへ

長かったです。三年くらいに思えます。ふたりであたふたあたふた、迷いながら悩みながらやってきました。往生際が悪いので
なんでこんなことに、と時々ドッカーーンと凹むときがありますが、そんな時はブログ!!!皆さんのとこに行くと、もやもやが
すーっと晴れます。ビバ、ブログ友さんっ♪仕切り直し、ぜひ~。
Commented by 香子 at 2016-02-14 00:45 x
もう1年…ぎゅうぎゅうに詰まった1年だったでしょうねえ。
まずは大過なく過ごされた事にお喜び申し上げます。
(特にsognoさんが無理して倒れやしないかと…)
時間を見つけてストレス解消はもちろんの事
ちょっとの不調も放っとかないで下さいね。
とにかく身体がイチバン (^-^)b
Commented by sogno-3080 at 2016-02-14 13:17
香子さんへ

嬉しくてうるうるしそうです。オットが入院中、またその後も
色々とお気遣い頂き本当にありがとうございました。二人で頑張った、と書きましたが、皆さんに大変お世話になりました。
ストレス解消は、ホント大事!

<< 帯からバッグ② 下田直子ハンドクラフト展へ >>