下田直子ハンドクラフト展へ   

a0157047_1927014.jpg

小さい頃、よく人形の服作りをしていましたが、共布でかならず小さい
バッグも作っていました。バッグ好きなんです、私。
そんな私ですから、会場でいかに私がコーフンしたか、分かっていただけるかと
思います。胸がキュンキュン、ドキドキ、ワクワク・・・楽しいったらないの。

刺繍を施したバッグ、その素敵なことといったら。
もうため息ばかりです。刺繍はもちろん素晴らしいのですが、私が感心したのは
バッグの裏布と持ち手。裏布でぐぐんと表が生きてくるんですよね。
その選び方は天才!いちいちバッグの裏も確認してきました。

持ち手は・・・・またさらに凄いです。
皆様もどうぞご自身の目で確かめてくださいませ。

数あるバッグの中で、私が一番心惹かれたのは、大胆で美しい刺繍が
施された黒っぽい風呂敷でした。四角いものを包んだ状態で置かれて
ありましたが、ハッとして一瞬足が止まりました。

この日ご一緒して下さった方はTさん。
会場の中でその方だけにスポットライトが当たったみたいに美しかったです。
その佇まいも、着付けも、ホレボレするほどキレイ~♪

ランチ、お茶、たっぷりお話させて頂きました。
ブログ友さんって、やっぱりいいですねえ。


あ、そうそう、この日、ショップで購入したモノです。
三分帯締を二つ。どんな帯に合うかな~
妄想の日々が始まります。
a0157047_19293468.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-10 19:29 | きもの | Comments(14)

Commented by グリコ at 2016-02-10 20:10 x
わぁ、やはりそうであったか!こんばんわsogno様。
お写真の方お綺麗♡お二人ともオシャレ上級者♡
下田さんニット系が得意なところがちょっとひいちゃうんですよね、、、立体が苦手な私、sogno様はなんでも挑戦して素晴らしすぎ!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-10 22:35
こんばんはぁ・・。

↓のお手製品でのデビュー素敵ですねぇ。
それも、三越へですの・・昔は呉服屋さんでしたねぇ・・。
見たことないけどTVで再現されてたはぁ~~♪
バッグ・・上品です。。。。

美人さんで、着こなし上手な 素敵なお友達ですねぇ・・!!
帯と着物の色合わせ・・粋やねぇ・・。
帯締め・帯揚げは・・どれどれと注意してみましたら。
帯に使われている・・色なんだぁ。。。なるほど・・!

スマホで・・お顔を御隠しのお方は・・??
もう少し・・アップで見てみたい・・
お着物と帯が・・ぼやけてます・・残念・・。


Commented by team-osubachi2 at 2016-02-10 23:03
相方からの貰いっ風邪のせいで、
今日はご一緒できなくて本当に残念でした。T_T
お二人の着物姿、見たかったなあ。
でも明日一日大人しくして、金曜日には行かねばです。行けるものなら二、三回は行こうなんて思ってたのに、一回行けたら上々って有様です。
そちらもどうぞ流行り病にお気をつけていらして下さい。
またの機会にお目にかかります。
Commented by sachiko at 2016-02-10 23:09 x
sognoさま
こんばんわ♪( ´▽`)

明日銀座で友とランチ後 三越に・・・
新館の7階と本館の屋上へ 布とクリスマスローズ

sognoさんの情報があるので 見るべきところを
楽しんで参りま〜す
ワクワク♪( ´▽`)
Commented by 香子 at 2016-02-11 01:27 x
あ、もう1人のツァんとご一緒でしたか (^-^)
日本橋はいろいろとアツいですよね。
月一で通ってますが知らない所ばかりです(笑)
Commented by 朋百香 at 2016-02-11 07:22 x
sognoさま
昨日はありがとうございました。久しぶりにお目にかかれて、お話もたくさんして楽しかったですね。このところ、ずっと家族のことに追われていたので、本当に良い気分転換でした〜。
sognoさんの次なる作品、楽しみにしています!
Commented by sogno-3080 at 2016-02-11 08:21
グリコさんへ

そうです、大当たり。下田さんの展へ行ってきました。
写真の方は着物モデルができるのでは、と思うくらいに
お美しい方なんです。姿勢がピシッと伸びていて、猫背おばさん
の私はいつも羨ましいの~
Commented by sogno-3080 at 2016-02-11 08:28
ほおじろさんへ

ケイタイで顔を隠しているのは私です。着崩れる前に
パシャッとやっておきました。なかなか着ることのない江戸小紋
(角通し)に前は鼓、後ろは能舞の帯です。アップはまた今度~
日本橋とか銀座は田舎出身の私には眩しい街です。
三越も風格があって、ホレボレしますね~。海外からきた
お客様と一緒に「はああ・・・」と見上げてしまいましたよ。
ご一緒された方、会場でも目立っていました。
Commented by sogno-3080 at 2016-02-11 08:32
Tomokoさんへ

ねえ、ホント残念でしたよ。Tomokoさんの装いが見たかった
なあ。どんなん予定していましたの??
あれもこれも、全てはこの日の為に準備したのでした。
試運転結果はまた改めて書きますね。
森美術館でも面白そうな展やっていますね。村上さんの・・・
Commented by sogno-3080 at 2016-02-11 08:37
sachikoさんへ

まあ、今日ですか??あら~、ニアミスでしたねえ。
クリスマスローズも?!それは知りませんでしたあ。
下田さんのサイン会もやっていましたよ。私はご本人さまを
ちらっとお見かけしました。素敵なニット?をお召しでした。
sachikoさんのお着物、楽しみだわあ。
最初の作品からどひゃあああ、と来ますよ!ぐるぐる回りながら
観察してきました。後ろはどうなっているの??って。
Commented by sogno-3080 at 2016-02-11 08:42
香子さんへ

ダブルTさんで行く予定でしたが、お一人が風邪で・・・
いや~、下田さんの作品、どれもこれもため息ばかりでした。
家へ帰ったらすぐまた別のバッグ作りたくなったくらいですよ。
日本橋、あんなことになっているとは!コレド、いいですね。
またじっくり歩きたいです。
Commented by sogno-3080 at 2016-02-11 17:21
朋百香さんへ

昨日はどうもでした~!朋百香さんと語学の話しをしていたら
英語に燃えていた頃のジブンを思い出しました。何をそんなに
ムキになっていたんだろう、って。あれほどの気持ちがフランス語
にもあったらねえ。例の計画、良いと思います!
善は急げ、ですよ(笑)帰宅してからオットに優しくなった私、
早速効果がありました。また一緒に出かけましょうね~♪
また美味しいレストラン・カフェ探しますよ。
Commented by スミレ at 2016-02-11 20:04 x
いろいろデビューおめでとうございます!
写真が見たいと書き込もうとしていたら、ステキなお写真が!!
ため息、ため息です。

女性は妄想できれいになれる、そんな木がします。(笑)
Commented by sogno-3080 at 2016-02-11 21:47
スミレさんへ

お仕事忙しそうですね。落ち着きましたか?
この日に合わせて色々準備していたんですよ~目標があると
洋裁はりきっちゃいますね。バッグはね、結構使いやすいです。
内ポケット、面倒がらず、もう一つ付ければよかったかなあ。
柔らかもの、今年はどんどん着ようと思っています。箪笥の
肥やしにしてもしょうがないですもん。
日々妄想!(笑)

<< 退院してもうすぐ一年 いろんなものデビュー >>