お待たせしました、レシピです   

a0157047_1428068.jpg


理髪店でオットを待っているとき、おいてあった小冊子をケイタイでパシャッ。
自宅に帰り、見てみると、字が小さくて見えにくい~
しかも写したのは材料だけ。
昨夜はこんなものかな、と想像で作ってみました。
詳しいレシピを求めて今朝書店へ行きましたが、残念ながらなし。
で、件の理髪店へいき、「これこれこういう訳です、コピーさせてください」と。
店主さん、笑って「どうぞお持ち下さい」だって。
いや~、申し訳ないです。ぺこり。

材料

薄力粉         90グラム
グラニュー糖     25グラム
塩            ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1/4
牛乳、植物油     各30グラム(私は太白胡麻油を使いました



黒いりごま、白いりごま  合わせて20グラム

①ふるった粉類の中央に牛乳・植物油を入れ泡たて器で中央だけまぜる
②全体をざっくりまぜる(ここでは粉っぽくてよい)
③具(黒ごま・白ごま)を入れ、粉っぽさがなくなるまでまぜる
 粉っぽさがなくなりしっとりすればOK.
④生地をざっとひとつにまとめる
⑤それをオーブン用シートにのせ、手で大まかにのばす
⑥綿棒で18センチ四方にのばす
⑦シートにのせたままオーブンへ
⑧180度のオーブンで17分焼く

細かいところは省略させてもらいました。もっと詳しく!と言う方は
ごめんなさい。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-30 14:28 | 食べる | Comments(6)

Commented by mogyo at 2016-01-30 17:40 x
さっくありがとうね~??

理髪店のかたもありがとう^^

夜つくってみる~~~


Commented by team-osubachi2 at 2016-01-30 23:42
美味しそうだなあ〜♡
太白胡麻油、あります。
でもオーブンがない・・・!!
致命的。笑
Commented by sogno-3080 at 2016-01-31 19:02
mogyoさんへ

早速作られたのですね。黒ごま白ごま、両方入れた方がやっぱり
美味しそう~!例のパウンドケーキとこちらのクッキーと
安心して作れる定番お菓子が増えて嬉しいです。

作り方端折ったので実はちょっと心配でした・・・
Commented by sogno-3080 at 2016-01-31 19:07
Tomokoさんへ

生地が薄いのでなんだかオーブントースターでも作れそうな
気がします。(やってないけど・・)半分の時間はアルミホイルをかぶせて、とか。どうだろう~?
太白胡麻油VSバター。使い分けがなかなか面白いです。
Commented by 朋百香 at 2016-02-01 22:45 x
sognoさま
わ〜い、ありがとうございます。早速、作ってみますー。
Commented by sogno-3080 at 2016-02-02 08:36
朋百香さんへ

驚くほど簡単ですから、試しにやってみて下さいね。
ブログ友さんは荏胡麻も入れてみた、と仰っていましたよ。
サクサク軽くていくらでもお腹に入る、ってところが困るかな
(笑)オットのおやつにも重宝しています。

<< 黒留パンツデビュー 夕食後にクッキーが食べたくなって >>