雨の日はチクチク&コトコト   

a0157047_13727.jpg

「2500円で着物コート」続編です(笑)

大幅にデザインを変えてから(袖やら裾やら)活躍する機会が多くなりました。
昨日実際に着ていて気がついたこと。
歩いているとき、チラチラと裾(裏)が見えちゃうときがあるのね。
そうだ、肩に使った唐子の端切れがまだ少し残っているはず。
あの柄が裾からちらっとのぞいたら愉しいだろうなあ~

思いついたらやりたくてそわそわ。
雨だし、2階の和室に籠もってこんな事していました。

「流し目のイケメン唐子ちゃん端切れ」、これで全部使い切りました。

お直し工房第二弾。
実は訳あって、2階の一室が着物蔵になっています。
知人から風呂敷五つ分の着物、帯を頂いたのです。

そのまま着れるもの、素材として利用するもの、仕分け中。
その中で気になる帯が。表より裏のほうが私好みなの。
思い切ってハサミを入れて二部式に加工予定です。

ほら、どう?こんな帯留も似合いそうよ♪
自作帯留を載せたら、プチゴージャスじゃない?
この帯留、シャンパンの蓋のワイヤー部分を花びらに形にくねくねと曲げ、
中心部分には、糸が切れてしまったパールネックレスのパールを糸で繫げ、
ワイヤー部分に巻き付けたものです。

「コトコト」は、小豆を煮ました。
二回目です。冷凍しておいて3時のおやつに。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-18 13:07 | きもの | Comments(4)

Commented by otayori at 2016-01-18 13:56 x
すごいなあ。。。

思ったら、即アクション!

見習います。
少し。
と、もう腰が引けている(笑)。
Commented by sogno-3080 at 2016-01-18 17:33
otayoriさんへ

好きなことは即やるんだけど、お掃除とか草取りは、
「そのうちそのうち」主義なんですよ。
困ったモノです。庭がなんだか雑然としているのだけど
見て見ぬふり(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2016-01-18 17:52
わお!風呂敷に包まれたお年玉〜♪
ワクワクしますね〜!!あれこれ考えてチクチク♡

私もこの2〜3年、ウールの着物コートにちょいと細工したくて
材料を買ってみました。あとは実際やってみるだけ。
・・・いつ?笑
sognoさんのコートをお召のところ拝見してみたいものです♪
Commented by sogno-3080 at 2016-01-18 20:26
Tomokoさんへ

それもてんこ盛りの五つ分ですからね、凄い量です。
仕分けしつつ、デザインを考え・・・もうたまらんです(笑)
今年一年はこれで遊べそう~
「ちょいと細工」、ぜひぜひ♪ コート姿、じつは全体像は
全然イケてなくて~。ま、そのうちそのうち。
そうそう悩みのタネの黒留袖もありましたよ。
一難去ってまた一難?!複雑です。黒留袖のリメイクは
もういいわ(笑)

<< コンサート 新年会・同僚編 >>