ワインのコルク栓で帯留   

a0157047_6512495.jpg

先日のロゼワイン、コルクを開けてびっくり。

葡萄の柄が可愛いの~。捨てるにはもったいない。

で、帯留はどうかしら?ってひらめいた。
ばさっと縦に切り、つやだしニスを二回塗り、金具をつけて、ハイ!できあがり。
遊びの会だもの、こんな帯留もいいわよね。
季節はちょっと・・・ですが(笑)

こちらの着物も実は頂き物です。
友人の叔母様という方は趣味が多い方で、特にのめり込んだのが
茶道だったらしい。抹茶碗は軽く100個はあったわね、と友人は話していました。
当然、お着物もそれなりに、だったようです。

その叔母様からの着物が友人経由で二枚、私の手元に。
袖を通し、その女性の人生にちょっとだけ寄り添ってみる、というのも
着物の悦楽ではないかしら、と思うのであります。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-17 06:50 | きもの | Comments(10)

Commented by グリコ at 2016-01-17 10:29 x
おはようございます、sogno様。
”袖を通してその人の人生にちょっとだけ寄り添ってみる”
含蓄のある良い言葉ですね。
コルクの帯留めもナイスアイディアV
頭が柔軟だなぁ〜いつもびっくりさせられます。
三枚の写真、どれも拡大してみてしまいましたよ!
Commented by 香子 at 2016-01-17 10:58 x
お着物でおもてなし…ステキ×2♪
それもしっかりお料理の腕と下準備があればこそ!ですよね。

ジップロックで白菜漬けやってみました〜 (^0^)/
ま、1回目はこんなもんかな〜(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2016-01-17 14:02
おされな帯留め!♪( ´θ`)ノ
いただくお着物は買うものよりももっとご縁が深いというか、
たとえお会いしたことごなくても、その人とつながる感じってありますよね♪
Commented by sogno-3080 at 2016-01-17 21:24
グリコさんへ

写真、拡大してみてくれてありがとうございます(笑)
そんな訳で引き出しにはチープだけど愛おしい帯留たちが
ごろごろしています。今度紹介しちゃおうかな。
小学生の工作レベルだけど・・・
着物、80%が頂き物なので寄り添いっぱなしですよ~
Commented by sogno-3080 at 2016-01-17 21:45
香子さんへ

昨夜は賑やかで愉しかったです。5合炊きの炊飯器で6合炊いたら
やっぱりご飯が固くて。。。アセアセ。
ジップロックで白菜漬け、一回目はそんなものでしょう。
ってどんな風??(笑)せっかちな私は本漬けの翌日からぽりぽり
食べていましたが、やはり三日目くらいからが食べ頃ですかね。
古漬けも好きで、油で炒めてかつぶしどっさりかけたのも好物です。義母も「美味しいよ」って言ってくれたけど、いや~
義母が大量に漬けたのにはかなわないな~
Commented by sogno-3080 at 2016-01-17 21:54
Tomokoさんへ

そうなんですよ!時空を超えて会話しているような感じ。
友人から話しを聞き、あっぱれな所有者に会ってみたい気がしました。工夫のあともあちこちに。そのまま丸抱えでウエルカム~♪
帯留クセがまた再発しましたよ~(笑)しょうもないのばっかし
なんですけどね・・・それにしてもこんな素敵な柄のコルクの栓
って初めてでした。
Commented by 朋百香 at 2016-01-18 17:27 x
sognoさま
まあ〜、ワインのコルクに見えな〜い。凄いアイデア。帯と帯締めと帯留めの相性もピッタリですね!次の記事のシャンパンの蓋のワイヤーの帯留めも凄いアイデア。「お直し工房」もいつも凄いな〜って感心しています。私はもう針関係はなるべく、やりたくない(笑)(洋服の直しは以外とやるんですけどね)
sognoさんの「お直し工房」今年も楽しみにしています。
Commented by sogno-3080 at 2016-01-18 17:40
朋百香さんへ

めったにお目にかかれないシャンパン、蓋さえももったいない
です(笑)銀座の某レストランで見たのですが、蓋のワイヤー部分を椅子に加工して、背もたれの所に葉書を差し込めるようになって
いるのを見かけました。お洒落でしたよ!ワイヤーはよく曲がるので色々なものに加工しやすいみたいです。
風呂敷五つ分の着物と帯、当分「お直し」を楽しめそうです。
一日こもってチクチクしていても飽きないですね~
今日はNHKFMでクラシックを聴きながらチクチクしていました。至福の時間です。朋百香さん、洋服のお直しって??
どんなことするのかなあ?
Commented by 朋百香 at 2016-01-18 21:28 x
sognoさま
ご質問にお答えすべく再び登場(笑)
洋服たって、裾を下げるとか、ワッペンを付けるとか(最近、ダウンベストの胸にギャルソンのplayの赤のハートをフェルトで作って付けました。あ、これギャルソンの人には内緒ね、怒られちゃうから)
この間は防虫剤が切れて、セーターに穴があいたので、同じ色の刺繍糸でごまかしました。せいぜいそんなもんですよ。
私も知ってる! その某レストランのワイヤーの椅子、見た事ある。同じ店かなぁ?。私の場合、もう随分と前の話ですが・・・。
Commented by sogno-3080 at 2016-01-19 09:31
朋百香さんへ

再び登場、ありがとうございますっ!嬉しいですよ。
そうですか、ワッペンというテがあったんですね。ハートって
可愛いですものね。ワイヤー椅子、銀座のラ・◎オラです。
一人の時でも大勢でもいつもこの店。暗めの照明が助かるのよね。
シャンパンのワイヤーといえば、もうひとつ。
花瓶ホルダーを作って、小さなガラスの花瓶を入れ、壁に
ピンで留めるの。庭の小さな花を飾るのにいいですよ。

<< 新年会・同僚編 柚子さまさま >>